2021年7月21日(水)
体育祭結団式 青軍

写真は青軍の様子です。

2021年7月21日(水)
体育祭結団式 赤軍

 続いて、赤、青軍に分かれてそれぞれで結団式を行いました。どちらの軍も気合いの入ったすばらしい式になりました。夏休みからの準備、とても大変だと思いますが、がんばってください!

2021年7月21日(水)
体育祭結団式 実行委員会

 体育祭実行委員会の紹介とスローガンの説明、頑張るべき点等の発表がありました。

2021年7月21日(水)
1学期終業式

 終業式で、各学年の代表(1年生:K.Y.さん 2年生:T.Y.さん 3年生:N.R.さん)が1学期の反省と夏休み、2学期の抱負を発表しました。内容も発表態度もすばらしかったです。発表を聞きながら私も1学期を振り返ることができましたし、「夏休み、頑張ろう!」という気持ちになりました。ありがとうございました。また、フロアで聞いていた全校生徒の話の聞き方も、すばらしかったです。1学期73日が終わりました。昨日の球技大会の様子から、一人一人が1日1日を一生懸命頑張り、いろいろなことを学んだのだなと思いました。みなさん本当に疲れ様でした。さあ、夏休み。自分の命も周りの人の命も大切にしてくださいね。みなさん一人一人にとって有意義な夏休みになることを心から祈っています。

2021年7月21日(水)
賞状伝達式

 1学期終業式の前に賞状伝達式が行われました。市中学校陸上競技大会、下越地区陸上競技大会、市中学校卓球大会、下越地区中学校水泳大会の賞状を代読して渡しました。ちなみに、23,24日に行われる県大会(水泳)に、U.H.さんが出場します。がんばってください!

2021年7月20日(火)
球技大会その3

 5,6限 球技大会がありました。前半はドッジボール。優勝は3年青チームでした。後半はバスケットボール。優勝は3AAチームでした。暑い中でしたが、どの試合もだれることなく熱戦が繰り広げられました。一人一人楽しそうで、観戦している私たちも嬉しくなりました。みなさんお疲れ様でした。運営に当たった生徒会本部の皆さんも本当にお疲れ様でした。明日はいよいよ終業式。通知表が楽しみですね。

2021年7月20日(火)
球技大会その2 バスケットボール
2021年7月20日(火)
球技大会その1 ドッジボール
2021年7月19日(月)
3限 1A 数学

 今日の目標は「方程式の解を求めることができる」。X=○を幾つか代入してみて、等式が成り立つかどうか確認する。結構難しいと思いましたが、ぱっぱと解いていました。すごい。さあ、夏休みまであと2日。暑いですが、もう少しの我慢。みなさん頑張りましょう。

2021年7月18日(日)
陸上県大会2日目

M.A.さんが1500mに出場しました。この日も猛烈な暑さの中での大会でした。それぞれの地区を勝ち抜いて来た人、チームだけが出場できる県大会。さすがにレベルが高かったですね。そんな中でも、臆することなくひたむきに自己記録を目指した4人のみなさんに拍手を送りたいと思います。本当にお疲れ様でした。

2021年7月17日(土)
陸上県大会1日目(2)

M.A.さんが800m、K.T.さんが走り高跳び、W.S.Yさんが400m,S.Y.さんが110Hに出場しました。気温が32度を超える中、一生懸命に取り組んでいました。

2021年7月17日(土)
陸上県大会1日目(1)
2021年7月16日(金)
5, 6限 1年総合 「佐渡おけさ」発表会!

 「佐渡おけさ」の演奏を保護者の皆様に披露しました。生徒は唄、太鼓、三味線、笛の各パートに分かれ、5月から練習に取り組んできました。演奏後、生徒の表情には達成感が感じられ、練習の成果を存分に発揮できたようです!1年生のみなさん、お疲れ様でした。

2021年7月16日(金)
放課後 ワックスがけ!

 放課後、各クラスのボランティアが教室のワックスがけをしてくれました。おかげでピカピカになりました。月曜日が楽しみです。みなさん、お疲れ様でした。さあ、来週水曜、終業式。あと少し、がんばろう!

2021年7月16日(金)
5,6限 2年総合 観光ガイド!

 佐渡奉行所を起点に、京町通り周辺を、3〜4名で先生方をガイドしてくれました。とても暑かったですが、笑顔で元気にさまざまな名所旧跡をガイドしてくれて、とっても嬉しかったです。一生懸命さが伝わってきました。担当の小野先生から「今日が最終日。練習の成果がどの班も出ていてよかったです。」と話してくれました。みなさん、お疲れ様でした。

2021年7月16日(金)
サンクス ツリー 学年委員会

 教務室前廊下に、各クラスのサンクスツリーが飾られました。級友への温かい感謝のメッセージの数々。今朝、さっそくたくさんの生徒が読んでいました。いい企画ですね。心が本当に温かくなります。

2021年7月16日(金)
図書室の掲示板 模様替え

 体育祭に向けて、赤、青のぼんぼんを持った子どもたちが Go for it ! I'm rooting for you ! Break a leg ! Do your best ! You can do it !と応援しています。 

2021年7月16日(金)
生徒会スローガン 掲示!

 先日発表のあった生徒会スローガンが、体育館に掲示されました。遠くから見ても、近くから見ても、ステキだと思いました。「花火のように一人一人がさらに輝ける学校でありたい。現状に満足せず、さらなる高みを目指そう。」 とってもステキなスローガン。みんなで、いい学校を作っていきましょう。

2021年7月15日(木)
1限 3B 英語

 まずは、隣同士で前時に習った重要表現の問題の出し合いを行いました。どのペアも、とても一生懸命。その後、課題英作文。そして、後置修飾が使われた英文を利用してグループでゲーム。先生のところに行って、英文を見せてもらい、暗記した英文をグループのメンバーに伝える形式。このゲームもとても頑張っていました。

2021年7月14日(水)
生徒会スローガン お披露目!!

 激励会の後、生徒会スローガンのお披露目がありました。本部のみなさんが全校生徒に提示したとき、「おーっ」と歓声が上がりました。ステキなスローガンに仕上がりましたね!

2021年7月14日(水)
県大会選手激励会 陸上 水泳

 放課後、県大会の選手激励会がありました。陸上は、17日、18日新発田五十公野陸上競技場で、水泳は、24日、25日長岡ダイエープロビスフェニックスプールで行われます。県大会はみんなが憧れる夢の大会。自己ベストを目指すとともに、思いっきり楽しんできてください!

2021年7月14日(水)
1限 3A 理科

 今日の課題は、「分解者の働きを実験をもとに考えよう〜土の中の微生物の働きを調べよう〜」 加熱して微生物を死滅させた土の上澄み液と、死滅させない土の上澄み液にデンプンを注入。微生物がどんな働きをするのか、2日後にヨウ素液を入れて調べます。どの班も手順通りに丁寧に実験を行っていました。さあ、実験はうまくいくのか?そして、微生物の役割って?結果が楽しみです。

2021年7月12日(月)
1限 2A 国語

 まずは漢字テスト。傘、文脈、風鈴、購入、廉価、真摯、実践、慎重、軽率・・・。今日の課題は「言葉の力ってどんな力?」。教科書を精読しながら、文章の意味をみんなで確認し合いました。私も何度も何度も教科書を読みましたが、難しかったです。でも、「作者はこういうことを言いたいのだな」とわかったとき、とても嬉しかったです。

2021年7月11日(日)
男女バスケ部 練習試合 at 佐渡中等教育学校

 日曜日、佐渡中等教育学校で練習試合がありました。湿度が高く大変だった思いますが、懸命にボールを追う姿に感動しました。練習試合は、自分たちのいい点や、改善点がわかってとても勉強になりますね。「ここを重点的に頑張らなければ」という点がたくさん見つかったのではないでしょうか。それをみんなで確認し、次へつなげていってください。お疲れ様でした。

2021年7月9日(金)
5限 1A 理科

 今日の課題は「体積を調べて液体Xと液体Yの正体を当てよう!」。質量が同じX,Y。しかし体積が違います。メスシリンダーの使って体積をそれぞれ調べ、密度を求めました。その密度によって、XとYがエタノールと水だということが判明しました。流れに乗りながら、いつの間にかそれぞれの液体が何かわかりました。すごい!

2021年7月9日(金)
新潟県診断問題

 新潟県が作成した診断問題(英語、数学、国語)を全学年が受けました。診断結果はいかに。お疲れ様でした。

2021年7月8日(木)
体育祭 軍決め

 放課後、体育祭の軍を決めました。学年によって決め方が違いましたが、それぞれ色が決まったとき、拍手が自然とわき起こりました。その後、体育祭スローガン「百花燎走」(ひゃっかりょうらん)が本部によって発表されました。

2021年7月8日(木)
6限 3B 国語

 漢字テスト、聞き取りテスト。俳句を学習しました。

2021年7月7日(水)
2限 3A 社会

 今日の目標は「なぜ紛争が発生するのか、その理由を理解する。」 湾岸戦争、アメリカの同時多発テロ、国連平和維持活動、核兵器禁止条約について、みんなで考えました。映像とわかりやすい説明で、理解できました。それにしても、どんどん難しくなってきましたね。でも、世界のことがわかっておもしろいですね。      

2021年7月6日(火)
5限 2A 技術

 タブレットの導入。使用の決まりを確認してから、IDとパスワードを打ってログイン!緊張しながらもT先生の問いに一人一人返信できました。最後にカメラの使い方を学習し、充電。タブレット端末は、あくまでも教科の学習を進める上での補助的手段。2学期以降、時々利用しながら教科の学習を深めていこうと考えています。

2021年7月5日(月)
4限 1A 音楽

 班でリコーダーのテスト。「喜びの歌」。先生から@姿勢を大切に A適切なところで息継ぎをしよう と2つアドバイスを受けて、まずは全員で練習。その後、班ごとに練習。最後にテストでした。みんなで奏でる「喜びの歌」はすてきな音色でした。練習態度ももちろんバッチリでした。

2021年7月2日(金)
掲示物も7月に!

 図書室、相談室の前の掲示物も7月ヴァージョンに。

2021年7月2日(金)
漢字検定

 放課後、漢字検定がありました。2級から5級まで13名が挑戦。みなさん、合格できるといいですね。

2021年7月2日(金)
佐渡人権展

 佐渡相川体育館で行われている佐渡人権展に学年ごとで見学に行きました。どの学年も静かに話を聞いていました。担当の方からもとてもすばらしい態度だったと褒めていただきました。

2021年7月2日(金)
1限 3B 英語

 word BINGOを行いました。音読の声が大きくてよかったです。その後、英語の映像を視聴しました。 

2021年7月2日(金)
通信陸上競技大会

デンカビッグスワンスタジアムで行われた通信陸上競技大会(1年1,500m)に1年生のI.T.さんが出場しました。結果は12
位。とてつもなく暑い中、お疲れ様でした。

2021年7月1日(木)
5限 3A 数学

因数分解できない2次方程式。これは難しい。テクニックを覚えてしまえばいけますが、なかなか。次時にはいわゆる解の公式を学びます。3年生の数学。どんどん難しくなりますね。さて、今日から7月に入りました。学期の締めくくりの月。気持ちを引き締めて毎日を大切にしていきましょう。がんばってください。暑いですけど・・・。

2021年6月30日(水)
生徒会スローガン発表!

 レクリエーションの後、今年度の生徒会スローガンの発表がありました。花火〜輝努挨楽でさらに向こうへ〜。生徒会長のK.T.さんからの紹介があると、全校から拍手がわき起こりました。右の写真は全てが終わって、本部が反省会を行っているところです。さすが、本部。最後まできっちり行っていました。本当にお疲れ様でした。

2021年6月30日(水)
全校人間関係作り!

 6限は、生徒会本部企画の全校レクリエーションを行いました。縦割り班で、まずは自己紹介。その後、謎解きゲーム。本部が毎日放課後考えた問題をみんなで解き、最後は全班がゴールできました。私も問題にチャレンジしましたが、ひねってあって解くのに苦労しました。解いている場面は見ることができませんでしたが、本部の生徒の話だと、楽しそうになかよく問題を解いていたそうです。本部のみなさん、準備から運営まで大変お疲れ様でした。みんなが喜んでくれて良かったですね。

2021年6月30日(水)
歯と口の健康週間

 保健委員会企画、『歯と口の健康週間』。昼食後の歯磨きを保健委員会が呼びかけています。さあ、各学年の実施率は何%になるのでしょうか。楽しみです。保健委員会のみなさん、がんばってください!

2021年6月30日(水)
2限 2B 美術

 水彩画&六曲半双屏風づくり。屏風づくりは@アイディアプリント作成A原寸大下絵作成B転写C彩色と進むそうです。シーンとした教室で、絵筆の音だけがずっと聞こえていました。ものすごい集中力!気に入ったステキな作品ができるといいですね。これからもがんばってください。

2021年6月29日(火)
1限 1A 英語

 前時の復習で、単語や本文の読みの練習をペアで行いました。その後、「自分の友だちを紹介しよう」という課題で、He,Sheという単語を使って紹介する文を4文書きました。次回はみんなの前で発表する予定です。先生の指示に従って一人一人一生懸命紹介文を作っていました。

2021年6月28日(月)
生徒朝会

 朝、生徒朝会がありました。学年委員会からはいじめ見逃しゼロ強調月間の取組について提案がありました。全校生徒にとったアンケート結果を基に、学年ごとに分析、その分析結果についてクラスで話し合ったことを発表しました。生活委員会からは、先週行った服装チェックの結果と呼びかけがありました。どちらの委員会も内容・態度ともとても立派でした。

2021年6月25日(金)
2限 3B 保健体育

 幅跳びで自己記録に挑戦。とにかく、跳ぶ跳ぶ。かなり暑かったですが、時間ぎりぎりまで自己記録に挑戦するところがすごいと思いました。今日の最高記録は5m10cm。暑い中お疲れ様でした。

2021年6月24日(木)
3限 3A 理科

 今日の課題は「親を必要とする生物の増え方についてカエルを例に考えよう」。動物の生殖について学びました。説明の後、映像を見て理解を深めました。最後に練習問題を解き確認。よくできていました。さいごまで集中して取り組んだ結果だと思います。すごい。

2021年6月23日(水)
高校説明会・進路説明会

 本日午後、高校・進路説明会を行いました。4つの高校の代表の方にお越しいただき、学校の教育目標、校風、特徴等を話していただきました。また、学年主任から進路選択に向けての心構え等の話がありました。 

2021年6月22日(火)
下越地区水泳大会  結果 2日目

U.H.さん:50m自由型(県大会出場決定) 暑い中、大変お疲れ様でした。そして県大会出場おめでとうございます。県大会は長岡です。がんばってください!

2021年6月22日(火)
3限 2A 保健体育

 今日は幅跳びの4回目。「足が合わなかったら左右変えてみる」「高く跳ぶ」「両足を揃えて着地する」の3点を意識して跳びました。暑かったですが、「もう一度跳んでいいですか」等、前向きな発言がたくさん聞かれました。今日の最高記録は4m50cm。幅跳びはあと2回あるそうです。

2021年6月21日(月)
下越地区水泳大会 結果 1日目

 U.H.さん:100m自由形(県大会出場決定)

2021年6月21日(月)
1限 1A 社会

 今日の課題は「縄文時代と弥生時代の暮らしの違いは何か?」。家は同じ?違う?土器に違いはある?弥生時代には櫓や柵が出現。なぜ?さまざまな問いに一生懸命考え、答えていました。

2021年6月21日(月)
朝のあいさつ運動

 相川地区青少年健全育成協議会のメンバーのみなさんが、相川中に来てくださいました。いつもは、6地区に分かれて朝のあいさつ運動をしてくださっているのですが、今日は相中に集合。元気よく声を掛けてくださいました。「相中の生徒は、ちゃんとあいさつを返してくれるから嬉しいですね。」と口々に言っておられました。ありがとうございました。

2021年6月18日(金)
1限 3B 数学

 (   )のついた平方根の計算。@(   )を外す A√の中の数を整える B足し算ができるところは計算する の順番で行うことを学習しました。最初は時間がかかりましが、コツを覚えるとスイスイ。問題をこなしていきました。

2021年6月17日(木)
下越地区陸上競技大会 2日目結果

 M.A.さん:1,500m 3位(県大会出場) 顧問の宮路先生から「競技はもちろん、応援や、競技場での態度、宿泊先での態度もとてもすばらしかった。」と報告を受けました。また、引率した浅井先生も「思わず応援したくなるチームでした。」と話してくれました。参加した生徒のみなさん、暑い中本当にお疲れ様でした。県大会出場を決めたS.Y.さん、M.A.さん、おめでとうございます。次の大会を目指して、またがんばってください。

2021年6月17日(木)
6限 3A 国語

 主張文を書こう。書くテーマを決めるために新聞から参考になる記事を探す活動をしました。ある程度の量を書く場合、テーマ選びはとっても重要です。授業だけでなく、日常生活の中で感じたこと、考えたことをメモしておき、テーマ選びに役立てていきましょう。いい主張文が書けるといいですね。

2021年6月16日(水)
第1回学校運営協議会

 第1回学校運営協議会が開かれ、学校運営に関する方針を承認いただきました。協議では、先日行った相川地区クリーン作戦でものすごく頑張っていた生徒の話、地域との連携の進め方、相川に関わる著名人、総合的な学習の進め方等の紹介や意見が出ました。最後に会長様から「まずは、生徒とのふれあいを大事に、身近なことからがんばりましょう。」とお話しがありました。いろいろな方が相川中学校を陰で支えてくださっています。本当にありがたいです。

2021年6月16日(水)
下越地区陸上競技大会 1日目結果

 S.Y..さん:110mH 5位(県大会出場)  M.A.さん:800m 5位(県大会出場) 

2021年6月16日(水)
3限 2A 理科

 「酸化銅を炎の中に入れるとどうなるか」という実験の復習。ガスバーナーの内側の炎の中で銅の色が変わるのはなぜか?化学反応式で表すと簡単に理解でいました。その後、「還元」について学習しました。重要ポイントは還元と酸化は同時に起こるということ。どんどん難しくなってきましたね。これは自学でどんどん復習しないといけませんね。頑張りましょう。

2021年6月15日(火)
新チームの練習始まる!

 グラウンドでは、野球部の新チームが頑張って練習していました。「うまくなろう」という気持ちが練習態度に表れていました。みんなで力を合わせていいチームを作っていってください!

2021年6月15日(火)
特設陸上競技部 出発!

 明日から行われる下越地区陸上大会(新発田五十公野)に向けて、今朝出発しました。少し眠そうでしたが、「やるぞ!」という目をしていました。思いっきり戦ってきてください。

2021年6月14日(月)
下越地区大会選手激励会

 放課後、激励会がありました。選手のみなさんのこの大会への思いが感じられました。まずは、明日特設陸上競技部が新発田に向かって出発します。続いて、水泳、卓球、剣道と続きます。佐渡の代表として一歩もひるまず思いっきり戦ってきてください!

2021年6月14日(月)
1限 1A 社会

 先日行われた期末テストの返却。中学校生活で初めてのテスト返却。きっとドキドキしたことでしょう。思っていた以上の点数を取れた人、イマイチだった人。相澤先生が話していたとおり、今日からまた再スタートを切りましょう。評定はテストだけで決まるわけではありません。日頃の授業への取組、そして家庭学習をこれまで以上に頑張りましょう。まずは、間違えた問題を総復習。間違えた問題は自分のお宝。お宝は大切にしてくださいね。

2021年6月11日(金)
地区大会に向けて(水泳)

 6/21,22に行われる下越地区水泳競技大会に当校のU.H.さんが出場します。種目は50m自由形、100m自由形です。佐渡SCの練習におじゃましました。火曜から土曜日まで約2時間、1日5,000〜6,000m泳ぐそうです。ハードですね。大会では自己ベストが出せるといいですね。練習、頑張ってください!

2021年6月10日(木)
期末テスト

 期末テスト1日目。「勉強したところがたくさん出題されているといいな」と思いながら写真を撮りました。さあ、あと1日。睡眠不足で苦しいと思いますが、最後の最後まで諦めず、頑張りましょう。ファイトです。

2021年6月9日(水)
「校長先生!すごくないですか」

 「校長先生!すごくないですか!見てください!」 図書室事務のSさんが、昼休みで撮った写真を見せてくれました。「私は5年間相川中に勤めていますが、昼休みに図書室でこんなに勉強している生徒を見たのは初めてです。」 聞けば数日前から何人かの生徒が勉強をしていたのだそうです。明日は、期末テスト。努力の成果が出ることを心から祈っています。

2021年6月8日(火)
5限 1A 家庭科

 今日の目標は「生鮮食品と加工食品の特徴を考えよう」。それぞれのメリット、デメリットを最初は個人で、次に班で意見を出し合い、最後に全体で発表しました。鋭い意見が多く出てびっくりしました。加工食品のデメリットがあまり出ませんでしたが、みなさんは何だと思いますか。

2021年6月7日(月)
放課後 清掃班会議

 月が変わったので清掃場所が変わります。今回の清掃会議も、誰もないも言わなくてもみんなすぐに座り静かに話を聞きました。その後の、打ち合わせも3年生がリーダーシップを取り、スムーズに行われました。すごい!

2021年6月7日(月)
1限 3B

 子どもたちの学校生活における満足度、意欲、さらに学級集団の状態を調べるアンケートを行いました。学級作りに役立てたいと思います。

2021年6月4日(金)
期末テストまであと6日!

 期末テストまで、あっという間にあと6日になってしまいました。勉強は進んでいるでしょうか。出遅れたので今回は諦める? 諦めるのはまだ早いです。今日から思いっきり頑張りましょう。ファイトです!

2021年6月4日(金)
歯科保健指導 1A

 歯科衛生士さんに来ていただき、1年生を対象に歯科保健指導をしていただきました。びっくりしたのは、スポーツ飲料(500ml)にはスティックシュガー11本分の、炭酸飲料(500ml)には19本分の砂糖が入っているということ。歯を健康に保つことがいかに大切かということを学びました。今日習った磨き方を継続し、最後まで自分の歯でいられるようにしましょう。

2021年6月3日(木)
相川地区環境美化活動

 世界遺産登録や明日行われる聖火リレーを控える相川地区をきれいにしようということで、全校でゴミ拾いを行いました。中学校のバス停を出発し、学年ごとに3方向に分かれ、最後は相川支所に集合。ゴミを拾いながら、出会った地域の方とあいさつを交わす姿もたくさん見られました。地域の方からも「ごくろうさま」「暑い中ありがとう」と声を掛けていただき、ありがたかったです。学校運営協議会、青小年育成協議会の方々にも参加いただきました。ありがとうございました。初めての試みだったので、予定時刻より早く終わる等いくつか課題がありましたが、みんなよくがんばったと思います。お疲れ様でした。

2021年6月3日(木)
佐渡市体育大会 3日目

佐渡市体育大会3日目結果 バレーボール部:対佐和田中 0対2 惜敗 今日で全ての競技が終了しました。「勝っておごらず 負けてくさらず ましてや人のせいにせず」 勝敗はつきましたが、これまで積み重ねてきた努力の成果が発揮された場面がところどころであったと思います。「人を応援できる人は人から応援される」ことも実感できたことでしょう。プレー、応援、補助役員等、いろいろなシーンで一生懸命に頑張るみなさんからたくさんの感動と勇気をもらいました。(卓球部は役員の関係で表彰式しか見ることができませんでした。すみません。) 心から感謝します。また、お弁当作り、声がけ、拍手等、陰で支えてくださった保護者のみなさん、指導してくださったコーチのみなさん、ありがとうございました。

2021年6月2日(水)
佐渡市体育大会 2日目 その3

佐渡市体育大会2日目結果 野球部:対畑野中 6対7 惜敗 女子バスケ部:対佐渡中等 47対52 惜敗 男子バスケ部:対佐和田中 44対96 惜敗

2021年6月2日(水)
佐渡市体育大会 2日目 その2
2021年6月2日(水)
佐渡市体育大会 2日目 その1
2021年6月1日(火)
佐渡市体育大会 1日目 その2

佐渡市体育大会 1日目の結果 野球部:対赤泊中 3対10惜敗 明日は地区大会出場権をかけて、畑野中と戦います。会場は佐和田球場、開始時刻は9:00です。卓球部男子:団体 予選リーグ敗退 個人:S.K.さんベスト8(地区大会出場) 卓球部女子:団体3位 個人:M.A.さん3位(地区大会出場)

2021年6月1日(火)
佐渡市体育大会 1日目 その1

    

2021年5月31日(月)
佐渡市体育大会選手激励会

 放課後、市内大会の激励会がありました。入場の後、男子バスケットボール部主将のN.I.さんと女子卓球部主将のM.A.が選手宣誓を行いました。見事な宣誓でした。その後、各部の主将から決意表明がありました。これまた立派でした。全校応援も応援団を中心に精一杯応援しました。最初から最後まで気合いの入ったすばらしい激励会でした。さあ、明日から大会です。失敗やミスを恐れず思い切って戦ってきてください。みなさんの健闘を心から祈っています!!頑張れ、相中生!

2021年5月31日(月)
3B 学級目標

「本気 で 挑戦(マジでやる)」 全クラスの学級目標が教室に掲示されました。どれもステキな学級目標ですね。常に意識してすばらしいクラスを作っていってください!

2021年5月31日(月)
3A 学級目標 

「ひさし」〜一つになって 支え合う 至極のクラス〜

2021年5月31日(月)
2A 学級目標

 「Respect All Year」〜認め合う みんなで 1年間〜  

2021年5月31日(月)
1A 学級目標

「楽輝(ラッキー)」 〜・一人一人が元気で楽しいクラス ・きまりを守り、責任感のあるクラス ・笑顔があふれ団結力のあるクラス〜     

2021年5月31日(月)
梅雨期です。体の調子はどうですか?

 相談室前の掲示が6月バージョンに。明日から6月。新潟県はまだ梅雨入りしていませんが、6月は梅雨期。体調を崩しやすい時期でもあります。気を付けましょう。

2021年5月31日(月)
朝のあいさつ運動

 相川地区青少年健全育成協議会のみなさんが、毎週月曜日、6箇所で朝のあいさつ運動を行ってくださっています。今日は特別にみなさんが中学校に来て、あいさつをしてくださいました。笑顔であいさつされると照れますけど嬉しいものですね。お忙しい中、ありがとうございました。これからも、どんなときでも、誰にでも、自分からあいさつできる相中生であって欲しいと思います。

2021年5月30日(日)
地区大会に向けて(剣道)

6月26日(土)に行われる下越地区中学校剣道大会にT.K.さん、I.K.さん、Y.N.さんが個人戦で出場します。3人が所属している二見剣士会の稽古にお邪魔しました。二見剣士会は再来年で50周年を迎える伝統ある剣士会。毎週木曜と日曜に稽古を行っています。旧二見小学校の体育館に入った瞬間、凜とした空気が。3人の指導者のもと、小中学生が技を磨いていました。果敢に相手に挑む姿に感動。地区大会に向け、これからも頑張ってください!

2021年5月28日(金)
伝統芸能伝承活動 総合学習 1年

 1年生は、今日から10時間、総合学習で伝統芸能伝承活動を行います。唄、三味線、笛、太鼓に分かれ、講師の方から学びます。一人一人、一生懸命に取り組んでいました。私も三味線を触らせてもらいました。難しかったです。2年生は相川観光ボランティアの研修を行います。写真はありませんが、放課後英検がありました。6名がチャレンジしました。次回はもっとたくさんの人にチャレンジして欲しいです。

2021年5月27日(木)
2年生 島内体験学習

2年生は小木に体験学習に行きました。宿根木付近、小木民族博物館ではボランティアガイドさんからお話しを聞きました。昼食を食べた後、太鼓体験交流館(たたこう館)で太鼓の楽しさを味わったり、交流を図ったりしました。残念ながら、出張でおじゃまできませんでしたが、一生懸命に活動に取り組んでいたそうです。写真を見せてもらいましたが、みんな楽しそうでした。お疲れ様でした。

2021年5月27日(木)
1年生 島内体験学習

1年生は真野に体験学習に行きました。妙宣寺周辺、佐渡歴史伝説館周辺ではボランティアガイドさんからお話を聞き、昼食を食べてから真野体育館でレクリエーションを行いました。最初だけおじゃましましたが、話を聞く態度はとてもよかったです。午後のレクリエーションでは、係りの生徒を中心にとても楽しんでいたそうです。お疲れ様でした。

2021年5月27日(木)
全国学力・学習状況調査

 全国学力・学習状況調査を実施しました。日本中の中学3年生が受けました。1時間目:国語 2時間目:数学 3時間目:質問 問題を見ましたが、んー難しい。問題を読むだけでも大変でした。相中の3年生は、最後まで一生懸命に取り組んだそうです。お疲れ様でした。

2021年5月26日(水)
1限 3A 国語

 漢字テストから始まりました。藍色、浅瀬、錦絵、冶金、瞳、碁石等、間違いやすい漢字ばかり。しかし、みんな楽々書いていました。その後は、具体化、抽象化の学習。「努力することは大切だ。」というテーマを具体化して文章を作るという課題。難しかったです。真剣に課題に取り組む姿勢がすごかったです。明日、3年生は全国学テ。自分の実力を全国レベルで測ることができる絶好の機会。頑張ってください!

2021年5月25日(火)
6限 1A 英語

 今日は1年生の授業に、金泉小、七浦小、相川小の先生方が来てくださいました。授業の後、感想を伺ったら「みんなとても頑張っているし、成長していたのでびっくりしました。」と話してくださいました。確かに、今日も頑張っていましたね。発音もきれいでした。

2021年5月24日(月)
5限 2A 国語

 前時に学習した四字熟語の復習。東奔西走、喜怒哀楽、軽挙妄動、疾風迅雷、鯨飲馬食、温厚篤実。その後、グループで辞書を片手に80問解きました。忘れている熟語もあり「四苦八苦」しました。

2021年5月24日(月)
生徒朝会 JRC登録式

 JRCの登録式がありました。1年生にバッジが渡され、みんなで活動に積極的に参加することを誓いました。JRC委員会のみなさん、準備から運営までお疲れ様でした。

2021年5月22日(土)
一生懸命はカッコイイ 2

 野球部は畑野球場で練習試合。畑野中、南佐渡中と行いました。どちらも1点差を争う好ゲーム。ときどき立っていられないほどの強風が吹く中での試合でした。守りづらかったと思いますが、ナイスプレーでピンチをしのぎました。また、ここぞと言うときにヒットが出ました。大会まで、何をすべきかがわかったいい練習試合だったと思います。バスケ部男子は、真野中学校で練習試合。真野中、新穂中と行いました。相中は全体的に小柄ながらも、スピードと、大柄な選手にも向かっていく気迫で勝負。相中らしい、決して手を抜かない懸命なプレーが光りました。市内大会まであと一週間。どの部も気合いが入ると思います。がんばってください。けがだけは十分注意してくださいね。

2021年5月22日(土)
一生懸命はカッコイイ 1
2021年5月21日(金)
3限 1A 数学

 今日の課題は「工夫して平均を求めることができる」。修学旅行で使ったお小遣いの金額。5人分の平均値をなるべく簡単に求める方法をみんなで考えました。最初は、個人で、次にグループで。「数学を勉強すると自分の考えを相手に伝えることができるようになる」そうです。グループ学習では、自分の考えたやり方を上手に伝えていました。また、その話をみんなでよく聞いていました。「どうしたらいいんだろう?」 諦めず、真剣に考える姿が印象的でした。

2021年5月21日(金)
歯科検診

 今日は午前中に歯科検診がありました。虫歯等はありませんでしたか。これで、耳鼻科検診以外は全て終わりました。もし、治療勧告書をもらったら、できるだけ早く医者に行って治療してもらってくださいね。

2021年5月20日(木)
生徒総会 2

 6限、第1回生徒総会がありました。議事の進め方、各リーダーの態度、一人一人の話を聞く態度、議案書の中身、各クラスからの数多くの励ましの意見等、どれをとってもすばらしかったです。前向きで、温かい気持ちになることができました。みなさんお疲れ様でした。そして、今日まで準備を進めてきた本部のみなさん、お疲れ様でした(まだ、スローガン決めがありますね)。さあ、それぞれの目標実現に向けてみんなで頑張りましょう。

2021年5月20日(木)
生徒総会 1
2021年5月20日(木)
2限 3B 保健体育

 グラウンドが湿っていたため、体育館で高跳び。男子も女子も「がんばれ」「おしい」「おー」「もうちょっと」「次は跳べるよ」とみんなで掛け声。跳べたら拍手。みんな笑顔。とっても温かい雰囲気でした。みんな自分の限界に挑戦していました。

2021年5月19日(水)
明日は生徒総会

 左は、昼休みの生活委員会が昼休みのボール管理について打ち合わせをしている様子。一生懸命に仕事を覚えようと頑張っていました。右は明日の生徒総会のリハーサルの様子。本部、専門委員長、部長が集まって本番に備えていました。さあ、明日は生徒総会。今年度の活動の方針・内容を決める大事な大事な会です。真剣な態度で臨みましょう。また、頑張っている人を応援しましょう。

2021年5月19日(水)
2限 3A 数学

 道の面積は、(道の幅)×(センターラインの長さ)で求められるjこと証明しました。これは難しい。かなり頭を悩ませている様子でした。今日の夜、ワークの問題等で復習した方がいいと思います。そして、イマイチ分からなかったら、明日必ず小野先生に聞きに行きましょう。頑張ってください。

2021年5月15日(土)
オープンスクール 2

 奉仕作業の後は、部活動交流会。今回は交流試合を中止し、見学のみとさせていただきましたが、これまたたくさんの保護者の方に応援いただきました。大変ありがとうございました。生徒のみなさん、今週は長かったですね。お疲れ様でした。

2021年5月15日(土)
オープンスクール 1 

 今日はオープンスクール。午前中は授業。お弁当を食べて3学年PTA主催のグラウンドの草刈り。大変暑い中でしたが、ご協力いただいたたくさんの保護者の皆様、大変ありがとうございました。   

2021年5月14日(金)
一生懸命はカッコイイ

 市陸上競技大会が行われました。入賞したしないに関係なく、一人一人本当によく頑張って競技したと思います。まさしく応援したくなるチームでした。応援と言えば、相川中の応援(拍手ですけど)が最初から最後まで常に1番だったと私は思います。なんかこう一体感を感じました。暑い中の大会でした。お疲れ様でした。学校に帰ってくると、先生方から「学校にいた生徒も頑張っていたんですよ。暑い中、5限の奉仕活動も一生懸命行っていました。」と報告を受けました。体育館脇の花壇、グランド脇、1階廊下、草刈りや廊下磨きを頑張った跡が。お疲れ様でした。明日はオープンスクール。天気予報では気温が25℃まで上がるみたいです。生徒のみなさん、保護者のみなさん、草刈りもありますし、汗ふきタオルがあった方がいいと思います。もちろん、熱中症にも気を付けましょう。 

2021年5月14日(金)
温かい言葉

 応援団の企画、各部活動への『応援メッセージボード』。全校生徒が各部に対して応援のメーセージを書き、生徒玄関前のボードに貼りました。「優勝目指して頑張ってください」「いつも体育館の隣で見ていますが、頑張っていると思います。大会でも頑張ってください。」等、とっても温かい言葉が溢れています。

2021年5月13日(木)
1限 1A 社会

 扇状地や三角州等の復習を行った後、地形図の読み取り方を学びました。縮尺、方位、地図記号。最後の地図記号は合計22個。ほとんどできていました。

2021年5月12日(水)
市陸上大会激励会

 放課後、市陸上大会激励会が行われました。陸上部のみなさんは入場から退場まで立派な態度でした。応援団のみなさんも団長を中心に気合いが入っていました。すばらしい会の運営でした。大会の先陣を切る陸上部。頑張ってください。

2021年5月12日(水)
3限 1A 理科

 1年生が初めて理科室使って学習しました。今日の課題は「動物の干物を解剖し体のつくりを調べよう」。アジ、ホッコクアカエビ(甘エビ)を手や爪楊枝を使ってみんなで解剖しました。目、脳、背骨等。細かな作業でしたが、丁寧に丁寧に解剖しました。エビには背骨がありませんでした。準備や後片付けも一生懸命に行っていました。

2021年5月12日(水)
連休明け、疲れていませんか?

 相談室前の掲示板に心温まるポスターが貼られていました。心の教室相談員のS先生が作ってくださったものです。確かに疲れが出るころですね。みなさんはどうですか。一人で悩みを抱え込んでいませんか。誰でもいいです。近くの友達や大人に愚痴を言ったり、悩みを聞いてもらったりすることで、心がスッキリすることがありますよね。一人で悩みを抱え込まないでくださいね。

2021年5月11日(火)
6限 3B 理科

 理科室で実験を行いました。今日の課題は「記録タイマーを使ってどのように物体が動いているか調べよう。」 1秒間に60回打つ機械。テープに打たれた点の様子で運動の様子が分かる仕組みになっています。みんな機械の使い方が上手になりました。

2021年5月9日(日)
バレー部 練習試合兼審判講習会

 畑野小学校で、新穂中、両津中、金井中、選抜チームと練習試合兼審判講習会が行われました。3年生が優しく1年生を教えているのが印象的でした。当たり前ですが、審判は一瞬で判断しなければならず、緊張しますね。久しぶりにバレー部の試合を見ました。1年生を加え、まとまりのあるいいチームになってきているなと感じました。これからも頑張ってください。

2021年5月8日(土)
特設陸上部 練習会 

 佐渡市陸上競技場で練習会を行いました。黄砂が舞う中でしたが、一人一人自分の種目の技術の向上のためにいろいろ考えながら一生懸命取り組んでいました。

2021年5月8日(土)
男子バスケットボール部 練習試合 in 畑野中

 畑野中学校において、畑野中と佐和田中との練習試合を行いました。選手はもちろん、応援、オフィシャル等の仕事を任された人も一とても一生懸命に頑張っていました。

2021年5月7日(金)
写真はありませんが・・・。

今日、「あっ、いいな。」と思ったことを4つ紹介します。@昼休み、遊んでいたらボールがコートの上に挟まってしまいました。なんとかみんなで取ろうとしましたが無理。こりゃダメだと思って、ある男子が自分がやったわけではないのに、用具室からアンテナをわざわざ持ってきて取ってくれたました。A眼科検診がありました。みんなとても静かに受診しました。学校眼科医さんからお褒めの言葉をいただきました。B同じく眼科検診で。ソーシャルディスタンスを保つための表示を床に何十枚も貼っていたのですが、歩いている途中に取れてしまいました。それを見ていた1年生の女子が、さりげなく貼り直していました。C放課後の全校応援練習。1回目の練習からとても声が出ていました。特に3年男子。また、全校を指揮していた応援団長の指示が的確で、ビシッビシッと全校生徒をリードしてくれました。4つとも本当に感心しました。※写真を撮ったつもりが、SDカードが入っていませんでした。

2021年5月7日(金)
生徒総会に向けて その2 学級討議(3A)

 生徒総会の議案書を各学級で審議しました。写真は3A。本部の提案の後、グループに分かれて、スローガンのいいところをみんなで話し合いました。話を聞く態度、発表の態度、どちらもすばらしかったです。もちろん、進行役の二人もバッチリ。議案書の内容が例年より充実していたからかもしれませんね。

2021年5月7日(金)
生徒総会に向けて その1

 5月20日 生徒総会が行われます。その準備に生徒会が活発に動いています。昨日は本部が議案書作りを頑張っていました。今朝は、会議室で学級討議に向けて学年委員が議長の打ち合わせを、その横で本部役員が議案書の製本作業を行っていました。うまくいくといいですね。お疲れ様です。

2021年5月7日(金)
ありがとうございます

 今日の2時間目、学校運営協議会委員のNさんと地域の方が、体育課脇の庭の草取りに来て下さいました。ちょっとでも相川中の子どもたちの心が和めばと、いつも気に掛けて庭を整備してくださっています。本当にありがとうございます。

2021年5月6日(木)
5月の清掃班会議

 放課後、清掃班会議行いました。担当の浅井Tから@4月の清掃は2,3年生が1年生を優しく教えている姿がたくさん見られてよかった。A本日行われた内科検診で、一昨年より昨年、昨年より今年と、年々受診態度がよくなり嬉しいと、学校医さんに褒められた。明日の眼科検診も頑張って欲しい。と、話がありました。集合する態度、話を聞く態度もすばらしかったです。

2021年5月6日(木)
2限 2A 英語

 最初、既習文型の復習をペアで行いました。How is the weather today? -It's sunny. What's the date today? - It's May 6th. 疑問詞で始まる疑問文は難しいですが、結構スラスラ答えていました。次に新出単語。モニターを見ながら意味と発音を確認しました。次時は内容理解に入ります。GW中の宿題、まだ出していない人は、頑張りましょう!

2021年5月2日(日)
SPRING CAMP in 両津大会 その2

バスケ部は男女ともSPRING CAMP in 両津大会に参加しました。男子は両津総合体育館、女子は両津中学校で行われました。本来3日間で開催する予定でしたが、コロナウイルス対策のため、1日で開催されました。8-1-8のハーフゲームとはいえ、1日5試合はかなりきつかったのではないでしょうか。昨日の大会もそうでしたが、応援で声が出せないのが残念。一日でも早く終息し、のびのびとプレーや応援ができるといいですね。6月の本番に向け「何をすべきか」がわかった大会になったのではないでしょうか。これからも頑張ってください。1日、大変お疲れ様でした。また、昨日の大会も含め、保護者の皆様、そして大会を運営してくださった皆様、ありがとうございました。さて、G.W.もあと3日。全校生徒一人一人にとって充実した休みになることを祈っています。

2021年5月2日(日)
SPRING CAMP in 両津大会 その1
2021年5月1日(土)
第76回佐渡陸上競技選手権大会 その2

 陸上大会も雨が降ったりやんだり、時折とてつもなく冷たい風が吹く中で行われました。決していいコンディションではありませんでしたが、必死に走り、跳び、投げる姿に感動しました。3位以上を紹介します。走高跳2位M.Kさん 110mH3位S.Y.さん 1年1500m1位I.T.さん 1500m2位M.A.さん 200m3位M.Aさん みなさん、お疲れ様でした。

2021年5月1日(土)
第76回佐渡陸上競技選手権大会 その1
2021年5月1日(土)
さあ、ここからです。

 第四北越銀行旗争奪新潟県少年野球大会下越地区予選会、準決勝、対佐和田中。0対6で負けはしましたが、緊迫したすばらしい試合でした。雨の中だったのでいろいろな点でかなり戦い辛かったと思います。点差はつきましたが、最後まで互いに声を掛け合い、緊張感を切らさず、よく戦ったと思います。さあ、ここからです。6月の本番に向け、頑張ってください。お疲れ様でした。

2021年4月30日(金)
1限 1A 国語

 最初に漢字テスト。「黙る」「僕」「検索」「靴下」「付箋」等20問。結構難しいと思いましたが、みんなスラスラ書いていたのでびっくり。家庭学習の成果ですね。その後、「劇場」「映画」「座席」「当日券」という言葉を使って文章を作る問題にチャレンジ。これもかなり難しいと思いましたが、自分なりの文章を作っていることにびっくり。最初から最後まで集中力を切らさず、一生懸命に授業を受けていてすばらしかったです。消しゴムのカスを床に落とさないように机の端に置き、授業が終わったらゴミ箱に捨てに行っていたのに感心しました。

2021年4月29日(木)
強くなりましたね! 卓球部!

 サンテラ佐渡スーパーアリーナで全佐渡卓球選手権(シングルス)が行われました。女子M.A.さんが3位、男子S.K.さんが8位入賞を果たしました。おめでとうございます。いやー、一人一人がすごく上手になっていてびっくりしました。いいラリーが続く続く。普段の練習の成果ですね。いい試合をたくさん見ることができました。

2021年4月28日(水)
授業参観・PTA総会 ありがとうございました

 5限に授業参観。その後PTA総会、学年PTAと続きました。左は1Aの授業風景。学級目標を決めました。ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。これからもご支援をよろしくお願いいたします。

2021年4月27日(火)
3限 3B 数学

 初めての因数分解!足してA、掛けてBになる2つの数字の組合せを見つける。見つけることができると、嬉しくなりますね。近くの仲間と仲良く教え合っている姿が印象的でした。宿題も出されました。頑張ってください!

2021年4月27日(火)
鯉のぼりのように!

 図書室前の掲示物が鯉のぼりに変わりました。鯉のように、自分の目標に向かってのぼっていってください。

2021年4月26日(月)
1限 道徳 2A

 2Aになって初めての道徳におけるP4C。今回は、ちょっとお試し。今日子どもたちが選んだ問いは「給料が安くても好きな仕事と給料が高くてもつらい仕事どちらを選ぶ?」でした。難しいですよね。「好きな仕事じゃないと続かないから給料が安くても・・・」を選んだ生徒が多かったです。「他の意見を否定しない」という点でよかったと斎藤Tが話していました。仕事についてどう思っているのか、個人的には深いところまでもっと聞きたかったです。

2021年4月24日(土)
おめでとう、野球部。まずは一回戦突破!

 第四北越銀行旗争奪新潟県少年野球大会下越地区予選会が畑野球場で行われました。一回戦は対南佐渡中。五対〇の完封勝ち。ここぞというところでタイムリーヒットが出ました。二人のピッチャーもよく、しかも守備も堅く、ノーアウト満塁のピンチを二度もしのぎました。打撃も守備も、経験を重ねてきたせいか自信に満ちている感じがしました。二回戦は29日です。がんばってください!

2021年4月23日(金)
2限 3A 社会

 今日の目標は「各国の民族運動について理解する」。「三・一独立運動」「五・四運動」「インドの民族運動」の3つを学びました。ものすごい集中力!一番驚いたのは、最後のまとめ。今までは、相澤Tが話すのをそのまま書いている生徒が多かったのですが、3年生になってから?、自分で考え自分の言葉でまとめている人が多かったこと。「すごい!」と思いました。

2021年4月22日(木)
1限 2A 社会

 今日の目標は「47都道府県の位置と名前を覚えよう」。まず中部地方と近畿地方の県別ジグソーパズルを行いました。地図を見なくても、スラスラ県名を書いている人が多くてびっくりしました。和歌山、三重は難しいと思うのですが・・・。最後に、教頭先生が黒板に書いた県を白地図から探し色を塗りおえたら手を上げるゲームを行いました。これまた、速い速い!しかもみんな一生懸命!とても感心させられました。すごい。

2021年4月20日(火)
1年生も加わって!

 特設陸上部に1年生が加わり、練習がスタートしました。廊下を走っているなと思ったら、グランドでタイヤ押しをしていました。なかなかハードな練習だと思うのですが、「このくらい平気です」みたいな涼しい顔をして取り組んでいました。やりますね。

2021年4月20日(火)
3限 1A 音楽

 最初、校歌の練習を行いました。音楽は今年度まだ2回目なのに、声も出ていたし、とても上手でした。すごい。その後、ここ佐渡で作られ、代々歌い継がれているという「紺碧の空」を歌いました。とってもいい曲ですね。今年度も陸上大会での全校応援はありませんが、ぜひ覚えたいいい曲です。

2021年4月19日(月)
毎月19日は食育の日

 毎月19日は食育の日。今日の給食は姉妹都市上越市の料理。する天、なめたけ和え、高田城址公園の桜をイメージして花の形にしたこんにゃくとかまぼこを入れたのっぺい汁。どれもおいしかったですね。初めて1Aの教室に行きました。教室に入ると「こんにちは」とみんなが声を掛けてくれてとても嬉しかったです。それにしても、いつになったら向かい合って食べることができるのでしょうか。早くみんなで楽しく給食を食べたいですね。

2021年4月16日(金)
修学旅行 お疲れ様でした!

 2泊3日の修学旅行が終わりました。生徒全員を送り届け、学校のバス停に戻ってきたら、「3年生 お帰りなさい」の横断幕を相川中の職員が用意してくれていました。無事に帰ってくることができて本当によかったです。生徒の頑張り、保護者の方の支援、旅行会社はじめこの旅行のために力を貸してくださった関係者の皆様のおかげです。心から感謝いたします。「自分たちのことは自分たちでやろう」「期待に応えよう」「旅行を成功させよう」「自分の役割を果たそう」「みんなで楽しもう」という気持ちが行動になっていろいろな場面で表れていました。そんな3年生を見ることができ、さらに頼もしく思えました。かなり疲れたのではないでしょうか。今日はゆっくりゆっくり休んでくださいね。最後に、保護者の皆様、ご支援くださり本当にありがとうございました。これで修学旅行レポートを終わります。

2021年4月16日(金)
修学旅行3日目G

無事両津港に着きました。16:30 相川に向かって出発しました。

2021年4月16日(金)
修学旅行3日目F

 新潟港に到着。お世話になった運転手さんガイドさんに挨拶。予定通り14:50発のジェットに乗ります。

2021年4月16日(金)
修学旅行3日目E

 13:00 予定通りサントピアワールド出発!新潟港に向かいます。

2021年4月16日(金)
修学旅行3日目D

 楽しんでいます 2

2021年4月16日(金)
修学旅行3日目C

楽しんでいます!

2021年4月16日(金)
修学旅行3日目B

乗り物に乗る前に全員で記念撮影!

2021年4月16日(金)
修学旅行3日目A

9:20 サントピアワールドに到着!みんな嬉しそう。最初の30分は貸切です。楽しんでください!

2021年4月16日(金)
修学旅行3日目@

7:35 3日目スタート。全員熱なく元気です。ホテルの方に挨拶してサントピアへ出発です。

2021年4月15日(木)
修学旅行2日目F

2日目のホテルに予定通り到着。すぐに夕食。この後リバーサイド千秋に行きます。本日の報告はこれで終了します。

2021年4月15日(木)
修学旅行2日目E

16:15 長岡花火館で映像を見ました。その後、道の駅でお土産タイムです。みんな元気です。

2021年4月15日(木)
修学旅行2日目D

 14:00 ヨネックス工場に到着。これから一時間半、見学させていただきます♪

2021年4月15日(木)
修学旅行2日目C

10:00バーベキュー開始。自然の中でのバーベキューは最高!会話もはずみます。お肉も柔らかくてとても美味しいです!

2021年4月15日(木)
修学旅行2日目B

 館内を1時間程度案内していただきました。

2021年4月15日(木)
修学旅行2日目A

 9:00 三条のスノーピークに到着しました。道中はかなりの生徒が寝ていました。バスを降りたら晴天と大自然が迎えてくれました。

2021年4月15日(木)
修学旅行2日目@

6:40 いただきます。眠そうですが、全員熱はありません。おいしい朝食をいただきました。

2021年4月14日(水)
修学旅行1日目G

テーブルマナー開始。これからご馳走をいただきます。全員元気です。本日の修学旅行レポートはこれで終わります。

2021年4月14日(水)
修学旅行1日目F

全員無事ホテルに着きました。みんな元気です♪19:00から夕食になります。それまで、部屋で少し休みます。

2021年4月14日(水)
修学旅行1日目E

 マリンピア日本海に到着。予定より早めに着きました。

2021年4月14日(水)
修学旅行1日目D

 新潟工科専門学校、アップルスポーツカレッジ、新潟デザイン専門学校です。どの専門学校も見学態度がとてもよかったと報告がありました。さすが相川中学校!

2021年4月14日(水)
修学旅行1日目C

 専門学校訪問。写真は国際メディカル専門学校。親切に教えていただきました。ありがとうございました。
 今のところ、全て順調です。

2021年4月14日(水)
修学旅行1日目B

 新潟空港に到着。スタッフの皆さんに案内していただきました。屋上は寒かったです。
 その後レストランで昼食をとりました♪

2021年4月14日(水)
修学旅行1日目A
 ジェットフォイルに乗船しました。海は穏やかです♪
2021年4月14日(水)
修学旅行1日目@ 笑顔で出発。行ってきます。

 生徒全員が早めに集合し、幸先の良いスタートでした。楽しく、有意義な修学旅行にしましょう。
 先生方も横断幕を掲げて見送ってくれました。

2021年4月13日(火)
うれしい報告です!

 午後,、ある会議の席で、相川支所長さんから「今年度初めて通学路であいさつ運動をしました。声を掛けると小学生も中学生もみんな元気にあいさつを返してくれてとても嬉しかったです。年々あいさつがよくなっていますね。」と嬉しそうに報告してくださいました。そう言えば、先月も同じような話を別の地域の方から聞いたことを思い出しました。嬉しい報告でした。

2021年4月13日(火)
4限 3年 修学旅行 出発式

 明日から3年生は修学旅行。新潟、三条、長岡、阿賀野を巡ってきます。『楽しもう新潟 学ぼう新潟 つくろう青春〜Happy Happy & All Happy〜』のスローガンのとおり、All Happyな修学旅行にしていきましょう。

2021年4月10日(土)
チーム相川!

 佐和田中学校で練習試合がありました。対佐和田、対赤泊。どちらの試合も1点を争うとってもいい試合でした。勝負は別にして、「ドンマイ」「大丈夫だよ」「落ち着いて」「打てるよ」「気にするな」「ナイスプレー」「ありがとう」「ナイスボール」・・・と、いつも以上に仲間を応援したりフォローする声がたくさん出ていて、「チーム相川!」で戦っている感じがとてもよかったです。お疲れ様でした。

2021年4月9日(金)
放課後の部活風景

野球部は明日練習試合です。頑張ってください。

2021年4月9日(金)
新入生オリエンテーション その5

 2,3年生の動きも抜群でしたが、新入生の話の聞き方もとても良かったと思います。最後に、感心したのは後片付けを本部や専門委員長、部長が一生懸命に行っていたこと。また、卓球台を2Fに運ぶのを野球部のみなさんが快く手伝っていたところ。すばらしいと思いました。みなさん、お疲れ様でした。新入生のみなさんは緊張の毎日だったと思います。この土日はゆっくり休んでくださいね。また、来週頑張りましょう。

2021年4月9日(金)
新入生オリエンテーション その4

 左は野球部、右は特設陸上競技・駅伝部。その部活動も、一体感があり、またそれぞれ工夫満載の紹介でした。また、とてもはつらつとしていてよかったです。それぞれの部活への拍手や応援もとても温かく、いい雰囲気の中で行われました。

2021年4月9日(金)
新入生オリエンテーション その3

左は男子バスケットボール部。右は女子バスケットボール部。

2021年4月9日(金)
新入生オリエンテーション その2

 次に部活動紹介がありました。左はバレーボール部。右は卓球部。

2021年4月9日(金)
新入生オリエンテーション その1

 5,6限。新入生オリエンテーションがありました。はじめに、本部から生徒会の組織説明があり、各専門委員長から委員会の活動内容とどんな人に入ってもらいたいか説明がありました。念入りに打ち合わせをしたのだと思います。一人一人とっても話が上手でした。堂々とした態度が立派でした。

2021年4月8日(木)
1限 2A 学活

 学級目標を決めよう。新年度になり、どんなクラスにしたいのかを考え、一人一人付せんに書きました。ステキな学級目標ができるといいですね。

2021年4月7日(水)
1学期の給食が始まりました!

 給食センターの方からのメッセージ「みなさん、入学や進級、おめでとうございます。給食の時間は、準備から後片付けまで、みんなで協力してつくる時間です。みんなでよりよい給食の時間にしましょう。また、みんなと楽しく食べるためには「給食のきまり」を守ることが大切です。一人ひとりがきまりを守れるように気を付けましょう!」 今日のメニューはイエローライスのクリームソースがけ コーンサラダ フルーツジュレ 牛乳でした。おいしかったですね!

2021年4月7日(水)
初めての全校集会

 1限は全校生徒が体育館に集まり、学校生活全般について各担当の先生方から話がありました。生活、スクールバス、学習、部活動、給食、保健室、最後に清掃班会議。てんこ盛りでしたが、最後まで集中を切らさず、きちんとした姿勢で聞く態度がすばらしかったです。一番すごいと思ったのが、最後の清掃班会議。最初の整列隊形から変わったのですが、静かに整然と素早く並ぶところがすばらしかったです。また、3年生の班長が「〜班、ここだよ!」と後輩をリードしていたこと。後輩は嬉しかったと思います。

2021年4月6日(火)
入学式

 午後は、2、3年生が一生懸命に作ってくれた会場で、PTA入会式、そして入学式がありました。いろいろなことにチャレンジし、思いっきり中学校生活を楽しんで欲しいと思います。さあ、スタートです!

2021年4月6日(火)
新任式・始業式

 新任式、そして始業式がありました。始業式では、学年を代表してK.Y.さんとN.I.さんが新年度の抱負を発表しました。二人とも内容、そして態度ともにすばらしかったです。上級生としての覚悟を感じました。聞いていたみんなも「私もがんばろう」と思ったと思います。一人一人新たなスタートの日。みなさん、今持っている目標に向かって頑張ってください!

2021年4月5日(月)
さあ、明日から新年度スタートです 2

 今日は久しぶりに部活動がありました。体育館、グラウンドから、元気に頑張っている声が聞こえてきました。やはり、学校は生徒のみなさんがいると活気が出ます。短かった春休みも終わり、いよいよ明日から新年度がスタートします。希望に燃えている今の気持ちを大切に頑張っていきましょう。“頑張るときはいつも今”です。さて、新入生のみなさん。明日は入学式ですね。このままでいくと天気はとても良さそうですね。教室等の準備は整いました。式場は明日の午前中、先輩がみんなで協力して作ってくれます。さあ、いよいよ始まります。いいスタートが切れるといいですね。待ってますよ!!

2021年4月5日(月)
さあ、明日から新年度スタートです 1
2021年4月2日(金)
春 2

 ここ数日暖かい日が続き、相川中の花々が一気に開きました。特に体育館脇の水仙は今が盛り。見事です。心が和みます。

2021年4月2日(金)
春 1
2021年4月2日(金)
新年度準備 2

 春休みも後半に突入。いい天気が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。今、学校では新年度準備で大忙しです。会議、研修、会議、研修、そして教室環境整備。写真は手分けをして教室環境を整えているところ。カーテンを縫ったり、床を磨いたり、ロッカーを拭いたり・・・。築19年目に突入なので痛んでいるところが多いのですが、なんとか新しい気持ちでみなさんがスタートできるように頑張っています。

2021年4月2日(金)
新年度準備 1
2021年3月4日(木)
お試し版

お試し版です