2022年9月29日(木)
中間テスト1日目

 中間テスト1日目。今日は、ワークや教科書を見ながら登校する人が何人かいました。何回受けてもテストは緊張しますよね。あと1日。頑張ってください。話は変わりますが、明日の午後13:30頃から15:00頃まで地域環境美化活動を行います。場所は、達者海水浴場、下戸・鹿伏海岸、長手岬海岸です。もし、保護者や地域の方で応援できる方がいらっしゃればお願いいたします。

2022年9月29日(木)
コスモスの時期ですね

左はコスモス。学校運営協議会委員の仲田さんが、春、植えてくださったコスモスが体育館脇できれいに咲いています。5月に植えたフェアリースター(日々草)も、生徒玄関で元気に咲いています。そろそろ、パンジーとの植え替えの時期ですが・・・。

2022年9月28日(水)
1限 3A 理科

 明日から中間テスト。ということで、今日はテスト範囲の復習を行いました。メンデルの法則。宮路先生と子どもたちの掛け合い漫才がおもしろく、楽しいひとときでした。次から次へと飛び出る質問に、一生懸命に何とか答えようとする一人一人の姿がステキでした。最後は、ワークで確認。これで、きっと頭に入ったことでしょう。がんばれ、3年生!

2022年9月27日(火)
3限 2A 音楽

 さあ、今日から本格的授業のスタート。中間テストも近いですし、気合いを入れ直して一層真剣に取り組みましょう。写真は3限音楽。合唱コンクール自由曲『COSMOS』。すぐに3ンパートに分かれて練習開始。どのパートも、何度も何度も何度も繰り返し、不安定な箇所を少しずつ修正していきました。最後、全体で合わせました。まだまだ、音が泳ぐところがありますが、この段階で、ここまで歌えれば、OKでしょう。何よりも、合唱に対する意識が高くてGood。これからも、がんばってください。

2022年9月23日(金)
体育祭 その5

 待ちに待った体育祭。今日まで本当にいろいろなことがありましたが、みんなでカバーし合い、すばらしい体育祭を創り上げましたね。今日はもちろんですが、練習の時から、みなさんの頑張る姿を見て、一人涙していました。相中生は本当にすごい。本当に最後までよくがんばった。本当に感動しました。一人一人輝いていました。相手の軍を応援したり、労うところも、心優しい相中生らしかった。そして、やっぱり「一生懸命はカッコイイ」。最後に、保護者の皆様、応援ありがとうございました。皆様の応援で更に力が出せたと思います。また、雨の中、テントの片付けをしてくださりありがとうございました。みなさん、本当にお疲れ様でした。

2022年9月23日(金)
体育祭 その4
2022年9月23日(金)
体育祭 その3
2022年9月23日(金)
体育祭 その2
2022年9月23日(金)
体育祭 その1
2022年9月23日(金)
体育祭について

本日、体育祭は実施します。しかし、天候が心配です。着替え等の準備を必ずお願いします。また、天候の関係で各競技の開始時刻及び午後の部の開始時刻が早まる可能性があります。あらかじめ、ご了承ください。

2022年9月22日(木)
不撓不屈

 ○庁務員の仲田さんが最後の最後まで草刈りをしてくださいました。心から感謝ですね。○今日の夕方から雨が降りそうだということで、学校にある全てのブルーシートをトラックに敷き詰めました。○体育祭スローガン「不撓不屈」。本当にここまでいろいろなことがあり、大変だったと思いますが、よくぞここまで諦めずに、がんばってきました。さあ、本番です。一生懸命やって思いっきり楽しんでくださいね。○保護者の皆様。これまでご心配をおかけしました。子どもたちはこれまで本当によくがんばりました。練習の成果をご覧いただき、応援していただけたらと思います。みんなですてきな体育祭を創り上げていきましょう!

2022年9月22日(木)
体育祭準備

 委員会ごとに準備を行いました。テキパキ動いていましたね。あっという間に準備完了。

2022年9月22日(木)
エール練習

 体育祭準備の前に、エール交換の練習をしました。揃っているし、とってもいい声でした。

2022年9月21日(水)
体育祭に関する連絡です

体育祭に関する連絡です。体育祭は23日(金)に行う予定ですが、現段階での天気予報では、途中で雨が降る可能性が高くなってきました。24日(土)も雨の予報です。23日(金)に行えるのであれば、もちろん行いますが、天候、グラウンドコンディション、新型コロナウイルス感染拡大防止等のことを総合的に考えて、順延していくかもしれません。最終的な判断は23日(金)の朝に行います。実施・順延の結果に関しては6:10にメール配信とHPでお伝えします。ご理解とご協力をお願いいたします。

2022年9月21日(水)
応援練習

 応援練習も久しぶりだったにもかかわらず、みんな気持ちが入っていました。本番を想定しての本部前練習。タイミングや、位置の最終確認。完成度がみるみる上がっていきました。さあ、練習は明日一日だけとなります。仕上げまでラストスパートです。みんな、がんばれー。

2022年9月21日(水)
体育祭予行練習

 4限は体育祭予行練習でした。休校も入れて4連休の後だったので、上手くいくか心配でしたが、最初の整列から気持ちと気合いが入っていました。最後まで集中を切らさず、係の仕事も含めてとっても一生懸命でした。決してお世辞ではなく、本当に本当にすばらしかった。よくがんばりました。明日が体育祭でもきちんとやれると思います。 

2022年9月19日(月)
20日(火) 臨時休校のお知らせ

佐渡市教育委員会から、20日(火)は台風14号による災害等の危険を考え、佐渡市の全小中学校を臨時休校にする旨の連絡が入りました。災害等の発生が懸念されますので、在宅時は外出を控え、中間テストの勉強に専念するようにしてください。21日は通常どおり行う予定ですが、特に登校時は危険な場所には近寄らない等十分気を付けてください。また、台風の影響で登校時刻を遅らせる場合は、21日午前6時半頃にメール配信とHPで連絡します。連絡がなければ通常の登校時刻となります。よろしくお願いいたします。

2022年9月18日(日)
全佐渡卓球選手権大会

 ヒルトップアリーナで行われました。男子も女子も高千中学校と合同チームを作り3チームが出場しました。暑い中でしたが、ナイスプレーがたくさん見られました。特に、最後までボールに食らい付いていったところ、サーブを工夫していたところ、積極的に攻撃していたところが良かったと思います。最後のミーティングで、「今日は準備からとても一生懸命に動いていて良かった。これからもその姿勢を大切にがんばって欲しいです。」と話がありました。お疲れ様でした。

2022年9月17日(土)
オンヨネカップ(野球)

残念ながら所用があって応援に行けませんでした。真野中と合同で参加しました。対戦相手は南佐渡中。残念ながら負けてしまいましたが、この試合を通してとても成長が見られたと木村先生がおっしゃっていました。暑い中、お疲れ様でした。これからも、がんばってください!

2022年9月16日(金)
佐渡市中学校駅伝大会

 暑い、熱い大会でした。そんなアツイ中でしたが、一人一人激走でした。必死に歯を食いしばって走る姿を見て、思わず力が入りました。一人一人本当によくがんばった思います。結果は男子6位。女子7位。この結果は駅伝部全員の総合力の結果。全員が胸を張っていいと思います。さあ、次の目標に向かって突き進んでください。学校で勉強していた人たちも、がんばっていたと報告を受けました。すばらしい。休校明けの学校。とても疲れたのではないでしょうか。3連休、少しは休めるといいのですが。野球部、卓球部が大会、バスケも、バレーも練習があるようですね。がんばってください。中間テストも近づいてきました。もちろん、勉強もファイトです。台風も近づいてきました。今日、台風接近に伴うプリントを配布しました。ご確認ください。20日、登校を遅らせる場合のみ、メール配信及びこのHPでもお知らせします。

2022年9月15日(木)
全校体育

 5限、全校体育。今日は女の意地、男の意地の練習。練習とは言え、熱が入りますよね。本番は燃え上がるんでしょうね。入退場の練習、用具、決審等の係の仕事もとってもがんばっていましたね。  

2022年9月15日(木)
佐渡市中学校駅伝大会 激励会

 明日、佐渡市陸上競技場で行われる駅伝大会の激励会が行われました。選手のこの大会にかける意気込みが一人一人の目に表れていました。いかに、練習を積んできたか。入場した瞬間わかりました。入場を待っていた生徒たちも、選手の気持ちを奮い立たせるすばらしい応援をしました。全校の気持ちが一つになったような気がしました。特設駅伝部のみなさん、がんばってきてください。

2022年9月14日(水)
応援練習

 今日も暑い中の応援練習でした。出張で、実際に様子を見ることができませんでしたが、一人一人一生懸命にやっていたそうですね。すばらしい。明日は、予定を変更して5限に全校種目練習が入ります。軍手の用意をお願いします。

2022年9月14日(水)
体育祭応援練習

赤軍は全体の動きの確認、青軍は細かなダンスの振り付けに力を入れていました。それぞれ、リーダーが上手に指示を出し、いいところをどんどん褒め、みんなとってもいい笑顔でがんばっていました。

2022年9月13日(火)
5限 全校体育

 5限は全校一斉に体育でした。初めてのグランド練習。暑さにも負けず、みんな集中して取り組んでいました。相中魂「綱引き」。きびきびと動き、流れもスムーズでした。本番ではどちらが勝つか。作戦ですね。

2022年9月12日(月)
体育祭練習

 体育祭練習も再開!暑い中、赤軍、青軍、両軍とも熱の入った応援練習を行っていました。それにしても、あんなに難しいダンスをあっという間に覚えるなんて、子どもたちはすごいなぁといつも思います。

2022年9月12日(月)
2限 2A 保健体育

 体育館からとっても楽しそうな声が聞こえてきました。久しぶりの体育。体育祭の種目練習をしていました。笑顔、笑顔でした。 

2022年9月12日(月)
学校再開!

 学校に活気が戻りました。あちこちから元気な声や笑い声がして、また笑顔が見られてとっても嬉しかったです。左は登校の様子、右は全校朝会の様子です。

2022年9月9日(金)
今後の行事日程について(お知らせ)

臨時休業に伴い今後の行事日程についてのお知らせを、学校ホームページにアップしましたので、ご確認ください。お願いいたします。

2022年9月9日(金)
お知らせ

 来週月曜日から休業が明け、学校再開です。では、お知らせです。【1】月曜日の時間割 1年生@学A数B国C理D応援練習 2年生@学A体B英C理D応援練習 3年生@学A理B社C国D応援練習 【2】全学年、放課後に専門委員会があります 【3】給食がありません。お弁当の用意をお願いします 【4】タブレットを持ってきてください 【5】朝、全校朝会があります。少し余裕をもって登校してください 以上5点です。よろしくお願いします。

2022年9月8日(木)
お知らせ

 「ホームページ、更新するけど、みんなに伝えたいことありますか?」と各担任に聞いたら、「朝学活の時間に入ってこない、あるいは遅れて入ってくる生徒がいて困ります」「健康観察を提出しない生徒がいます」という答えが一斉に返ってきました。なんてことですか。リモート授業は明日で最後です。みなさん、きちんと入室してください。さて、連絡です。【1】明日の時間割 1年生@数A英B国C理 2年生@総A英B数C理 3年生@理A国B社C英 です。 ※この度の臨時休業により、さまざまな日程が変更になります。今、その対応を急ピッチで行っています。もちろん、中間テスト問題も作成中です。密度の濃い9月、10月になりますね。きっと。 

2022年9月7日(水)
お知らせ

 みなさん、朝はいつもどおりちゃんと起きてくださいね。今日遅刻した人、頼みますね。もう一度確認ですが、8:15までに入り、健康観察提出して、朝学活が始まるのを待ちましょう。さて、連絡です。【1】明日の時間割 1年生@数A理B社C国 2年生@学A国B理C英 3年生@学A社B数C英です 以上です。【2】保護者の皆様へ これまで、タブレット、学習道具を取りに来てくださりありがとうございました。いつも思いますが、すぐに対応していただき感謝いたします。「先生方も大変ですね」「あまりがんばりすぎないでくださいね」「倒れないでくださいね」等、逆に励ましの言葉をいただき、職員一同ありがたく思ってます。子どもたちはもちろんのこと、保護者の皆様もどうぞお体大切になさってください。 

2022年9月7日(水)
グランド整備

 今日も暑い日でしたね。そろそろ、学校に来たくなってきたのでは?やはり、家にいた方がいいですか?学校の方は、当たり前ですが、生徒が誰もいなくて、シーンとしています。やはり、生徒がいない学校はさびしいです。午後は、予定どおりグランド整備を行いました。結構きれいになりました。

2022年9月7日(水)
オンライン授業

 みなさん、オンライン授業はいかがですか?やはり、みんなで顔を合わせながら学ぶ方がいいでしょうか? 先生方も毎日試行錯誤です。なかなか慣れないと思いますが、一緒にがんばりましょう!

2022年9月6日(火)
お知らせ

みなさん、体調はいかがですか?今日も、暑かったですね。おかげで、グランドがカチカチに。明日はグランド整備日和。がんばります。みなさんも、勉強、がんばってください。さて、連絡です。【1】 明日の時間割 1年生 @数A理B英C国 2年生 @社A国B英C数 3年生 @国A数B社C自習 【2】朝学活と健康観察の確認です。8:15までにTeamsの各学年の「授業ライブ配信」に入り、健康観察を済ませておいてください。今日、何人か健康観察を提出しなかったり、朝学活に参加しなかった生徒がいます。「大丈夫かな?」と心配になりますので、時間までに必ず入ってください。もちろん、授業も全部受けてください。 【3】「駅伝の練習をしていいですか?」という質問を受けました。もちろん、早朝や夕方、近所を走っても構わないと思います。ただ、自宅待機の指定を受けている人は、指定期間が終わるまで、外出できません。それまで我慢してください。私は朝走っています。【4】中間テストの範囲表をアップしました。確認してください。中間テストは29日、30日。今のところ日程の変更はありません。 ※本日、学習道具を取りに来てくださった保護者の皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。

2022年9月5日(月)
お知らせ

みなさん体調はいかがですか。今日はフェーン現象で暑かったですね。さて、連絡です。 1 明日の時間割です 1年生 @数 A技 B理 C国 2年生 @社 A国 B技 C数 3年生 @国 A社 B数C技 各学年とも午後は自習です
2 体育祭は23日に延期します。荒天の場合は24日、25日と送っていきます。 3 学校再開は12日からです。12日は給食がありませんので、お弁当の用意をお願いいたします。
4 明日からは各学年とも8:15から朝学活を行います。8:15までにはTeamsの各学年の「授業ライブ配信」のチームに入ってください。服装は全員体操着で参加してください。 5 本日、タブレットや学習道具等を取りに来られなかった方は、明日以降ももちろん学校は開いていますので、お手数ですが取りに来てください。6 臨時休業中も、ご家庭でお子様の健康観察を行っていただき、発熱等の風邪の症状がある場合は、学校への連絡をお願いします。抗原定性検査キットを県ホームページより申請 するか、かかりつけ医へ相談・受診または「佐渡地域振興局福祉保健部地域保健課(佐渡保健所)」へご連絡ください。 ※本日、タブレットや学習道具を取りに来てくださった保護者の皆様。ご多用の中、本当にありがとうございました。

2022年9月4日(日)
1,2,3年生のみなさん及び保護者の皆様へお知らせです

当校では、先週、新型コロナウイルス感染症に罹患している生徒及び職員、また濃厚接触者指定を受けている生徒が複数いました。この土日で、罹患がさらに複数確認され、さらなる感染拡大が心配されます。そこで、佐渡市教育委員会と相談した結果、9月5日から11日まで臨時休業を行います。明日、1年生は8:30までに理科のteamsに入ってください。2年生は8:30までにこれまでの方法でteamsに入ってください。3年生は、タブレットを持って帰っていないので、保護者の方が恐れ入りますが取りに来てください。8:15〜16:45までです。時間内に学校に来られない場合は学校に連絡ください。学習道具等を学校に取りに来る場合も同様です。明日以降の予定は、ホームページにアップしますので、こまめにチェックをお願いいたします。

2022年9月2日(金)
2年生及び2年生の保護者の皆様へお知らせ

 2年生の皆さん、いかがですか。いつもの元気な笑顔で登校できること心待ちにしています。さて、最新情報に体育祭関係の文書と新型コロナウイルス関係の文書をupしました。ご覧いただきたいと思います。

2022年9月2日(金)
全校応援練習3回目

 今日はまた一段と熱が入った練習でした。昼休みも両軍練習していましたね。スゴイと思いました。もっとスゴイと思ったのは一人一人がとっても楽しそう。3年生のリードが温かいからです。よくなっているところをどんどん褒めてくれます。見ている私も嬉しくなってしまいます。夏休み明け、1週間が経ちました。かなり疲れたことでしょう。少しはゆっくり休めるといいですね。

2022年9月1日(木)
ラストスパート! パネル

 パネル制作作業も急ピッチ。まさに、黙々と最後の仕上げに力を入れていました。あと、もう少し。完成がとっても楽しみです!みなさん、体調はいかがですか。体調があまり良くない人。早く良くなることを祈ります。祈ります。体調がいい人も、栄養、睡眠・・・。気を付けてください。

2022年9月1日(木)
全校応援練習2回目

 一人一人の応援を成功させるという意識が高く、わからないところをどんどん聞いて、何とかダンスや応援歌を習得しようとしていました。前向きな雰囲気がとってもよかったです。リーダーの声かけも、昨日よりぐ〜んとアップ。覚悟が感じられました。

2022年9月1日(木)
2限 3A 社会

 今日の課題は「私たちの人権が制限されるのはどのような場合か?」。私たちは憲法でさまざまな権利が認められているが、社会全体のためになる場合は人権を制限されることがある。確かにそうですね。最後はワークの問題を解いて確認。一人一人真剣に取り組んでいました。3年生の2学期の授業になると、どの教科もぐっと難易度が上がりますね。食らいついていってところがすごいです!

2022年8月31日(水)
重要なお知らせです

 突然のお知らせで申し訳ありません。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2年生は9月1日(木)〜9月5日(月)まで学年閉鎖とします。授業はオンライン授業になりますので、朝8時になったら、チームスの「相川中学校R4 2A授業ライブ配信」のチームに入り、健康観察に回答してください。また、その日の連絡を確認してください。
 また、9月1日(木)〜9月5日(月)まで、部活動を停止します。ただし、1、3年生の各軍応援団、パネル係の放課後活動は行う予定です。

2022年8月31日(水)
1限 1A 英語

 sea と sheの発音のが同じか違うのか、最初は音でチェック、次に発音記号でチェックしました。次に、What's this ? をペアで活動。片方のパートナーが絵を見て英語で説明し、何かを当てるゲーム。制限時間内でたくさんの英語を使っていました。最後に、教科書の読み取り。みんな一生懸命に答えを探していました。ペア活動では、笑顔で話し合う等、雰囲気がとってもよかったです。

2022年8月30日(火)
「いつもありがとうございます!」

 相中には、新型コロナウイルス感染防止のために、お二人の方がドアのノブや引き戸の取っ手等を消毒に来てくださっています。今日、その中のM.K.さんが、「校長先生、1学期の終わり頃から、生徒のみなさんが『こんにちは』とか『いつもありがとうございます』と生徒さんから声を掛けてもらえる回数がすごく増えました。とっても嬉しいです。」と話してくださいました。確かにに「こんにちは」と自分からあいさつする生徒がかなり増えたと思います。先日も書いたとおり、あいさつや応援は人を元気にさせる力がありますね。話を聞いた私まで、心が温かくなりました。

2022年8月30日(火)
体育祭実行委員会

 明日からいよいよ体育祭の練習が始まります。昼休み、実行委員会が開かれました。「行事の主役は自分たち。毎日が本番のつもりでやってください。」というコ永先生のアドバイスを真剣に聞いていました。確かにそうですよね。3年生を中心に、自分たちですばらしい体育祭を創り上げていってください。みなさんがどんな動きをするのか、とっても楽しみです。もちろん、苦しいときもあるかもしれませんが、みんなで力合わせて乗り越えて行ってください。ファイトです!

2022年8月29日(月)
確認テスト!

 2,3年生は、1限から5限まで確認テストでした。3年生は、今回の確認テストを含め、attack25,web配信テスト、定期テストを入れると、全部で24のテストを受けることになるのだそうです。今日は1/24。「どんどん来い。いくらでも対応してやる!」と前向きな気持ちでいると思います。テストを受ける姿にオーラを感じました。一歩ずつ着実に力を付けていきましょう。がんばってください!!

2022年8月27日(土)
余技展講習会のご案内

PTA教養広報委員会では9/25(日) 9:30 より余技展講習会を開催いたします。今年はハーバリウムとクレイフラワーの製作を行います。8/26にお子様にお渡しした案内から参加を申し込みください。PTA会員の皆様のご参加をお待ちしております!

2022年8月27日(土)
PTA奉仕作業(草刈り) その2

 保護者のみなさん、学校運営協議会のみなさん、本日はご多用の中PTA奉仕作業にご協力いただき、ありがとうございました。また、生徒のみなさん、休みの日なのに、よくがんばりました。お疲れ様でした。みなさんのおかげで、かなりきれいになりました。助かりました。それにしても、みなさん動く動く。とても頼もしかったです。保護者のみなさん、学校運営協議会のみなさんの応援は力になります。本当にありがとうございました。

2022年8月27日(土)
PTA奉仕作業(草刈り) その1
2022年8月26日(金)
第2回PTA奉仕作業(草刈り) 実施します!

 明日の第2回PTA奉仕作業は予定どおり実施します。6:55整列完了、8:30終了です。毎日毎日庁務員の仲田さんが草刈りを行ってくださっていますが、相中の草は手強く、刈っても刈ってもなかなか減りません。一人でも多くの方の参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

2022年8月26日(金)
2学期始業式

 2学期始業式が行われました。校歌斉唱(N.N.さんの伴奏はいつも上手ですね)の後、2年生のI.Y.さん、3年生のI.O.さんが代表として、新学期の抱負を発表しました。かなり練習したのではないでしょうか。内容はもちろんのこと、発表態度もとてもよかったと思います。一生懸命さが伝わってきました。81日の2学期がスタートしました。朝、生徒玄関前で「おはよう」と声を掛けると、いつも通りのさわやかなあいさつが返ってきました。おかげで、さわやかな気持ちになりました。応援やあいさつの力というのはすごいですね。さあ、やるべき事が盛りだくさんの2学期です。一日一日を大切にがんばりましょう!!! 『がんばるときはいつも今』です。

2022年8月26日(金)
ALT着任式 表彰

 8月から新しいALT Samir Shettyさんが、相川中の英語の授業に来てくださいます。最初にSamir先生の着任式が行われました。次に、先日行われた「わたしの主張」大会でS.A.さんが奨励賞をいただいたのその表彰を行いました。

2022年8月24日(水)
「わたしの主張」佐渡地区大会

 アミューズメント佐渡で「わたしの主張」佐渡地区大会が開催されました。相中からは2年生のS.A.さんが代表として出場しました。残念ながら私は応援に行けなかったのですが「今までで一番上手く話すことができました!」と出場した感想を聞かせてもらいました。夏休み、何度も学校に来て一生懸命に練習していました。大きなホールでしかもたくさんの人の前で話をするのは大変だったと思います。お疲れ様でした!

2022年8月11日(木)
特設駅伝部練習

 お盆前の練習は今日で終わり。相中から佐渡金山入り口までの往復約6.2km。生徒たち&宮路先生は余裕、私はヘロヘロでした。最後、部長のW.S.Yさんから「お盆期間中も根性で走り込み、今よりもパワーアップしてお盆後の練習に臨みましょう。」と話がありました。お疲れ様でした。さて、全校のみなさん、夏休みの前半が終了しました。いかがですか?『やろう!』と思っていたこと、予定どおりに進んでいますか?お盆が終わると、あっという間に2学期が始まってしまいます。軌道修正するなら『今』です。夏休みこそ、一日一日を大切に。もちろん、事故に遭わないように。体調を崩さないように。祈っています。では、また。

2022年8月10日(水)
保護者の皆様にお願い

 8月11日(木)〜16日(火)、8月20日(土)〜21日(日)は閉庁日です。その間、学校は職員不在となり電話は留守番電話設定となります。その期間中に生徒が新型コロナウイルスに感染した場合は、お手数ですが留守番電話にメッセージの録音をお願いいたします。

2022年8月10日(水)
特設駅伝部練習

 天気予報は雨だったので金山コースと思っていましたが、運よく(?)晴れたので、クロカンコースに。今日は坂ダッシュ5本付き。やりがいがあります。「ありがとうございます、宮路先生!」

2022年8月9日(火)
特設駅伝部練習

 暑い中ですが特設駅伝部の練習が続いています。筋トレを行ってから、各自でアップ。昨日は校舎周辺クロカンコース、今日は3,000と2,000の記録会。みんな毎日がんばっています。明日は、金山コースか?

2022年8月9日(火)
さど脱炭素・未来ワークショップ参加 

 アミューズメント佐渡において、ワークショップが行われました。大学生、高校生、中学生が対象、相川中学校からは生徒会本部のK.Cさん、T.Kさんが代表として参加しました。午前中は講師による講演。午後からは、グループに分かれて、未来の佐渡市の課題と解決に向けた提言を考え、佐渡副市長に提言したそうです。9:00〜15:30と長時間。疲れて帰ってくるかなぁと心配していましたが、「グループワークが楽しかった」と笑顔で戻ってきてくれました。他の中高生や大学生と意見を交わすという経験はなかなかできません。大変だったと思いますが、良い経験になったのではないでしょうか。お盆前の1日、大変お疲れ様でした。

2022年8月5日(金)
部活動

今週末に行われる両津川開き大会に向けて卓球部、バスケットボール部、野球部が大会前の練習に意欲的に取り組んでいました。大会では練習の成果を十分に発揮して、最後まで粘り強くがんばりましょう。健闘を祈ります。

2022年8月4日(木)
研修会

本日、夏休みに入って5回目の職員研修を行いました。公務員としての研修と学習についての研修を行いました。2学期に向けての準備を着々と進めています。生徒の皆さん、夏休みの課題は進んでいますか?充実した夏休みを送ってください。

2022年8月2日(火)
体育祭 リーダー中間発表会 その2

 8:30から視聴覚室で中間発表会が行われました。開始から終了まで、一人一人の参加態度が実にすばらしかった。誠実さが表れていました。また、パネル、応援ともに、暑い中、今日までがんばってきたことがよくわかりました。まとまりもあったし、相手の軍へのリスペクトが感じられたし、最後はみんなで一生懸命後片付けをしていました。すべてに感動しました。すごい!

2022年8月2日(火)
体育祭 リーダー中間発表会 その1
2022年8月1日(月)
研修会

 夏休みに入ってから4回目の職員研修。今日は@生徒のみなさん、保護者の皆様よりいただいた「学校評価アンケート」の分析A「よりよい学級集団づくり」についての2本立て。2学期以降、どんなことに気を付けたらいいのか、力を入れるべきことは何かが明確になりました。さて、気付くと今日から8月。早いですね。明日は、体育祭「リーダー中間発表会」があります。各軍のパネル、応援について、進捗状況を発表し合います。がんばってください。それにしても、連日暑い暑い。熱中症には十分気を付けてくださいね!

2022年7月31日(日)
卓球カデット大会

 カデット大会が両津総合体育館で開かれました。前半ダブルス、後半シングルス。風を嫌う競技ですので当然ですがカーテンを閉め切ったままで行われました。見ているだけでも暑かったので、選手の皆さんはきつかったことでしょう。そんな中でも、最後まで全力プレーでがんばっていました。大会をとおして見つけた課題克服に向けて、がんばってくださいね。お疲れ様でした。

2022年7月29日(金)
研修会

今週3回目の研修会を行いました。県立教育センターから講師をお招きし、授業改善についての研修を行いました。2学期に活用できるようにがんばってきたいと思います。ところで、生徒のみなさん、夏休みの課題進んでいますか?暑い日が続きますね。涼しい早朝や夜を利用してがんばってください!

2022年7月29日(金)
生徒会交流会

本日市内から8校の代表生徒が集まり、トキ交流会館で生徒会交流会が行われました。相中からは2年生代表としてT・Rさん、S・Tさん。1年生代表としてM・Sさんの3人が参加しました。
第1部では各校独自の取組を紹介しました。他校の生徒はほとんどが3年生でしたが、堂々と相中の取組を紹介しました。時間をかけて準備を進めてきた成果が発揮されました。
また、質疑応答の時間では積極的に発言していました。
第2部では、他校の生徒とグループとなり課題を解決していきました。最初は緊張していた様子もありましたが、話すうちに徐々に打ち解け、協力しながら難しい課題に挑戦していました。
今回受けた刺激を、2学期からの生徒会活動や学級活動へつなげ、相中をさらに盛り上げていきましょう。

2022年7月29日(金)
パネル活動開始

 学校側のミスで体育祭パネル活動が月曜日からできませんでした。本当に申し訳ありませんでした。布がようやく届き、昨日から活動が始まりました。原画をプロジェクターで映してなぞる作業。暑い体育館の中での作業は大変だと思います。がんばってください!

2022年7月28日(木)
嬉しい一言!

 「校長先生、聞いてください。とっても嬉しいことがありました。」と庁務員の仲田さん。「何ですか?」「校門脇の草刈りをしていたら、後ろから『さようなら。いつもありがとうございます.』って生徒に言われたんです。もう、嬉しくて嬉しくて.。折れそうだった心が復活しました!」 相中の草は本当にひどい。仲田さんが汗水垂らして刈っても刈っても刈っても刈っても刈っても刈っても生えてきます。それでも、めげずに刈って刈って刈って刈り続ける仲田さん。頑張り続ける仲田さんにとってこの一言はとっても大きかったことでしょう。「感謝の心」がもつことができる、「感謝の心」を実際に言葉で相手に伝えることができる。こういう生徒がたくさんいる相川中学校。心が温かくなります。

2022年7月27日(水)
JRC トレーニングセンター

トキのむら元気館でJRCトレーニングセンターが開催されました。3年生のU.T.さん、W.S.さん、2年生のI.R.さん、Y.M.さんが参加しました。講演を聞いたり、レクリエーションをしたそうです。「勉強になったし、楽しかった。」と話してくれました。引率した職員から「校長先生、スゴかったですよ。後片付けの時ですが、相中生は自分の椅子だけでなく、他の人の椅子等を率先して片付けてたんですよ。他の中学校の先生から褒められました。」と報告を受けました。すごい!さすが相中生!

2022年7月26日(火)
研修会

 29日にトキ交流会館で佐渡市の中学校の代表が集まって主に生徒会活動の研修会を行います。当校からは、2年生のS.T.さん、T.R.さん、1年生のH.K.さん、M.S.さんが参加します。朝、彼らが作ったプレゼンを見せてもらいました。上手にわかりやすく作ってあってビックリ。発表の仕方もとても上手でした。残念ながら、本番は見に行くことができませんが、当日はがんばってください!午後は、今日も相川小に集まって研修会。今日は同和教育に関する講演を聞いた後、人間関係づくり部会と学力向上部会に分かれて、小中が連携して
何ができるかを考えました。充実した話し合いになりました。

2022年7月25日(月)
私たちも勉強です

 各学年とも今日から学習会(10:50〜12:20)が始まりました(希望制)。少ししかのぞけませんでしたが、一人一人しっかり勉強していました。体育祭の準備活動も始まりました。特設駅伝部の活動も始まりました。暑い中、みんながんばっていました。私たち職員も勉強です。午後、相川地区の学校職員が相川小に集まり、いじめに関する研修を行いました。スクールロイヤーの傳田様を講師としてお迎えし、法律を基にいじめの対応について勉強しました。

2022年7月22日(金)
修学旅行3日目F

15:05 小木港に到着。解散式を終えて、15:35 小木港を出ました。無事に帰って来ることが出来ました。保護者の皆様、ありがとうございました。これで旅行の報告を終了します。

2022年7月22日(金)
修学旅行3日目E

13:20 直江津港到着。三日間大変お世話になった運転手さん、バスガイドさんに、ご挨拶。13:50 予定通り直江津港を出発しました。全員元気です。

2022年7月22日(金)
1学期終業式

1学期の終業式が行われました。代表生徒2名が1学期の反省と夏休みの抱負を堂々と発表してくれました。34日間ある夏休みを有意義に過ごして欲しいです。

2022年7月22日(金)
離任式 ALTジャニース先生

1学期の終業式後に、ジャニース先生の離任式を行いました。はじめに、ジャニース先生からお別れの言葉があり、相川中学校での楽しかった思い出を話されました。その後、代表生徒が先生にお礼の言葉を英語で話し、また、花束も贈られました。先生からは、約2年間、英語の楽しさを教えていただきました。機会があれば、また、相川中学校に来てください。ジャニース先生、本当に本当にありがとうございました。さようなら!

2022年7月22日(金)
修学旅行3日目D

11:30 フルーツランドで最後の食事。もちろん黙食。おみやげを買っていざ直江津へ!全て順調です。

2022年7月22日(金)
修学旅行3日目C

9:30 ホースランド安曇野 乗馬体験の他、餌やりも体験しました。馬やヤギの優しい目、優しい表情に癒されました。

2022年7月22日(金)
修学旅行3日目B

8:30 わさび農園到着。綺麗な湧水で育てられたわさび田を見学。わさびソフトクリームに挑戦した生徒もいました。

2022年7月22日(金)
修学旅行3日目A

7:35 予定通り出発。ホテルの方に、あいさつが素晴らしい、時間を守る等、礼儀正しくて清々しい気持ちになりました。また長野に来たらお立ち寄りください。と、褒めていただきました。

2022年7月22日(金)
修学旅行3日目@

6:35 朝食 全員熱はなく、元気です。雨が降っていますが、予報ではこれから晴れるようです。

2022年7月21日(木)
修学旅行2日目E

18:30 夕食!洗顔、うがい、手指、腕も洗っていただきます。今日はこれで報告を終了します。

2022年7月21日(木)
修学旅行2日目D

17:50 ホテル到着 みんな元気です。富士急ハイランドは終わってバスに乗ったら雨が降り始めました。間一髪セーフでした。

2022年7月21日(木)
修学旅行2日目C

10:20 富士急ハイランド 天候 曇り時々晴れ ジェットコースター前で、少し緊張気味。アイドルグループのコンサートと重なり、かなり混雑しています。みんな元気です。

2022年7月21日(木)
修学旅行2日目B

9:35 氷柱が綺麗でした。狭い、寒い、滑る。

2022年7月21日(木)
修学旅行2日目A

9:00 富岳風穴 気温3度。寒かったです。でもきれいでした。

2022年7月21日(木)
修学旅行2日目@

6:40 朝食 バイキングでした。昨日の夜、今日の朝、みんな体調は大丈夫です。

2022年7月20日(水)
修学旅行1日目F

19:40 ホテル到着。全員元気です♪本日の報告はこれで終了です。

2022年7月20日(水)
修学旅行1日目E

18:30 甲府で食事。ハンバーグとステーキでした。これからホテルに向かいます。

2022年7月20日(水)
修学旅行1日目D

15:00 松本城。少し涼しくなってきました これから甲府に向かいます。

2022年7月20日(水)
修学旅行1日目C

13:45川中島古戦場跡 暑いです

2022年7月20日(水)
修学旅行1日目B

11:45善光寺到着。天候晴れ。お参りした後、昼食を食べました。

2022年7月20日(水)
修学旅行1日目A

7:20 両津港出発しました。

2022年7月20日(水)
7月20日 修学旅行1日目@

両津港到着。これから三日間随時旅行の様子をお伝えしていきます。

2022年7月19日(火)
4限 2A 保健体育

 走り高跳び。今日の課題は、おしりを上げて跳び、おしりから着地すること。整列や準備がきびきびしていてとってもよかったです。実技に入ると、課題に向かって一人一人考えながら何度も挑戦していました。また、跳べたらみんなで喜び、逆に跳べなかったらみんなで「惜しーい」と悔しがっていました。誰かが落ちしたバーも、みんなで直すのを手伝っていました。すてきだなーと思って見ていました。さあ、明日から3年生はいよいよ修学旅行。このブログで旅行の様子を紹介する予定でいます。「行ってきます!!」

2022年7月17日(日)
県大会2日目 陸上 in 柏崎

 W.S.Y.さんが200m(自己新)  I.T.さんが800m H.R.さんが砲丸投げ(自己新)に出場しました。H.R.さんが決勝進出。残念ながら入賞できませんでしたが、11mを超えました。この日も日差しが強く、暑い日でしたが、3人ともよくがんばりました。選手はもちろん、職員もあこがれる県大会。その夢の舞台で闘えたことは誇りに思っていいと思います。剣道、陸上のみなさん、これまで本当にお疲れ様でした。3年生は、まだ疲れが残っていると思いますが、20日から修学旅行ですね。みんなでいい旅行にしましょう。

2022年7月16日(土)
県大会1日目 陸上 in 柏崎

 柏崎市の柏崎市陸上競技場。W.S.Y. さんが400m(自己新) S.Y.さんが110mh I.T.さんが1500mにそれぞれ出場しました。残念ながら3人とも決勝に駒を進めることができませんでしたが、本当にあともう少しのところでした。とても暑い中、お疲れ様でした。

2022年7月16日(土)
県大会1日目 剣道 in 上越

 上越市の謙信公武道館。男子団体戦。1回戦 対秋葉中。0対3 最後まで必死に攻めましたが惜敗。それにしても3人でよくここまで勝ち上がってきました。お疲れ様でした。      

2022年7月15日(金)
放課後 ワックスがけ

 放課後、保健委員とボランティアで教室のワックスがけを行いました。みんな動く動く!火曜日が楽しみですね。お疲れ様でした。さて、明日から3連休です。特に3年生は体調管理をお願いします。

2022年7月15日(金)
6限 1A 総合学習 その2

 これまで、一生懸命に練習してきた、唄、笛、三味線、太鼓。すばらしい佐渡おけさでした。ハーモニーもすばらしかったですが、何よりも、成功させるぞという気持ちが伝わってくる演奏でした。発表会全体の運営も抜群でした。練習の成果がよく出ていたと思います。感動をありがとう!1年生!見学に来ていただいた保護者の皆様、ご多用の中お越しいただきありがとうございました。

2022年7月15日(金)
6限 1A 総合学習 その1
2022年7月15日(金)
生徒会スローガン

 令和4年度生徒会スローガンが掲示されました。クオリティーが高いと思いませんか。スローガンの通り、何があっても決して諦めず、また、礼儀を重んじて、一人一人が輝ける学校をみんなで作って行きましょう。本部の皆さん、お疲れ様でした。

2022年7月14日(木)
県大会激励会

 県大会の激励会が放課後に行われました。激励会では県大会に出場する、陸上部と剣道部のキャプテンから決意表明がありました。陸上部は、少しでも記録を伸ばし、上位大会に進出しようと意気込んでいました.。また、剣道部は、1つでも多く勝ちたいと抱負を述べていました。16日(土)から始まる大会では、下越地区の代表として十分に力を発揮してほしいです。健闘を祈ります。

2022年7月14日(木)
3限 3A 社会

 人間らしい生活を送ることができる権利=社会権の中の、教育を受ける権利と労働者の権利を学びました。後半は、「人権作文」と「税についての作文」についての説明がありました。夏休み、どちらか一つを選んで書かなければならないそうです。この選択、難しいですね。

2022年7月13日(水)
球技大会 その3

 生徒会主催の球技大会が行われました。昨年に引き続き本部だけでなく、みんなで準備、運営、後片付けを行うという、自分たちで作り上げる大会となりました。とても暑い中でしたが、ファイプレーだけでなくミスしてもみんなで声を掛け合ったり、応援したり、また、準備・後片付けにきびきび動いたり・・・。一人一人とてもがんばっていました。本部のみなさん、そして全校のみなさん、お疲れ様でした。

2022年7月13日(水)
球技大会 その2
2022年7月13日(水)
球技大会 その1
2022年7月12日(火)
5限 2A 社会

 今日の目標は「『鎖国』の中の日本と世界の関係を考えよう」。今日は鎖国中でも開港していた長崎、対馬、薩摩、松前と貿易相手国、貿易の品について学びました。疑問に思ったことがあったので、放課後、岩田先生に質問したら、ものすごい勢いで教えてくださいました。というより、熱く語ってくださいました。「先生は、歴史が好きですか」と聞くと「もう、大好きなんです」と力強い答えが返ってきました。子どもたちに歴史のおもしろさをもっともっと伝えたいのだそうです。がんばってください。

2022年7月11日(月)
3限 1A 保健体育

 明後日が球技大会ということで、前半ドッジボール、後半バレーボールを行いました。みんなとっても楽しそう。一つ一つのプレーにみんなで拍手。とっても温かい雰囲気の中で行っていました。「コーンを集めて」と声が掛かると、気付いた人がすぐに片付けたり、得点係やラインズマン等に積極的になったりと、とてもきびきび動いている姿が印象的でした。

2022年7月11日(月)
朝のあいさつ運動

 相川地区青少年健全育成協議会運営委員のみなさんが中学校に来てあいさつ運動をしてくださいました。暑い中、坂を登ってくると疲れると思いますが、元気よく、自分からあいさつをしている生徒が多かったです。委員のみなさん、いつも声を掛けてくださり本当にありがとうございます。

2022年7月8日(金)
給食委員会 給食残量調査

 今週1週間、給食の残量調査を行いました。毎日残量をチェックし、廊下に結果を掲示、昼の放送でも毎日呼びかけを行っていました。給食委員会のみなさん、お疲れ様でした。
 さて、本日より保護者面談会が始まりました。ご多用の中、またとっても暑い中、学校にお越しいただき、ありがとうございます。

2022年7月8日(金)
2限 3A 社会 租税教室

 佐渡法人会の金子正博様にお越しいただき、租税教室を行いました。もし税金がなくなったら社会はどうなってしまうのか?公平な税金の集め方は?ビデオを見たり、説明を聞いたりしながら、みんなで考えました。最後に、100万円、一億円はどの位の重さなのか、一人一人が実際に手に持って確かめました。意外と重かったですね。税金のことを重くて落としそうになった女の子がいましたが、それを見ていた隣の男子が素早く手を差しべ助けてあげました。心がとっても温かくなりました。

2022年7月6日(水)
体育祭結団式 その2

 両軍に分かれて、リーダーの自己紹介。先生方の紹介。最後に、円陣を組んで心を一つにしました。体育祭、楽しみですね。楽しむためには、乗り越えなければならない壁がたくさんあると思いますが、みんなで力を合わせて乗り越えていってください。がんばれー!

2022年7月6日(水)
体育祭結団式その1

 放課後、結団式が行われました。左は実行委員紹介。右は赤青両軍の団長副団長紹介。

2022年7月5日(火)
5限 1A 技術

 技術では木工製作を行っています。ブックラック、ティッシュラック等、自分の好きなものを選び、切ったり、削ったり、接着したりして、完成目指してがんばっています。今日の目標は「けがき」「穴あけ」。一人一人、丁寧に丁寧に作業を進めていました。すばらしい集中力!!完成が楽しみです。

2022年7月4日(月)
1限 3A

 3年生は、今、とても忙しいですね。やらなければならないことが山ほどあります。球技大会、修学旅行、体育祭。しかし、投げ出すわけにはいけません。3年生が投げ出したら、全校が動かなくなっていまいますから。当たり前ですが、忙しい時ほど計画はとても大事ですよね。チームに分かれて熱心に話し合っていました。がんばれ、がんばれ3年生!!

2022年7月2日(土)
通信陸上大会2日目

通信陸上大会2日目。W.S.さんが男子200mに、H.R.さんが砲丸投げに出場しました。残念ながら二人とも予選を突破できませんでした。この日もとてつもなく暑く、私のスマホが一時動かなくなってしまいました。おかげで、写真がたった一枚しか撮れませんでした。すみません。県大会まで何をしなければならないのか、見えたと思います。暑い日が続きますが、がんばってください。みなさん、お疲れ様でした。

2022年7月1日(金)
通信陸上大会1日目

 新潟市陸上競技場で、通信陸上大会1日目が行われました。W.S.さんが男子400mに、S.Y.さんが、男子110mHに出場しました。残念ながら二人とも予選を突破できませんでした。とてつもなく暑い中大変お疲れ様でした。次は県大会目指してがんばってください。W.S.さんは、明日男子200mに出場します。    

2022年7月1日(金)
2限 2A 英語

ALTとのTT。to不定詞目的格の用法の定着。班ごとにWhoカード、Whereカード、Whyカードをそれぞれ引き、できた英文をノートに書き取りました。おもしろい英文がいくつかでき、そのたび毎に笑いが起こりました。最後に、世界的に有名な食べ物の写真を見て、英文を作るゲームを行いました。ベトナムのフォーは難しかったですね。
さて、気付けば7月。1学期締めくくりの月。気持ちを引き締めて、自分の目標をに向かって努力を続けましょう。話は変わりますが、この異常な暑さ。朝食をきちんと食べること、タンパク質を多めに摂取すること、こまめな水分補給(一度に大量に飲むのはかえって良くないそうですね)、十分な睡眠、服装等、気を付けましょう。大丈夫と思っても、いつの間にか熱中症になるケースがほとんどだそうです。
それにしても、この異常気象、そして熱中症は、「命に関わる問題」ですね。

2022年6月30日(木)
プランタ清掃

 卒業式のために給食委員会が植えたパンジー。役目を終え、一昨日裏山へ。今日は、そのプランターをきれいに掃除しました。前回に引き続き、給食委員の他に、ボランティアとして手伝ってくれた人がいました。
すごいなぁ。かなり汚れていたので、汚れを落とすのが大変だったと思いますが、丁寧に落としていました。感謝ですね!みなさん、お疲れ様でした。

2022年6月30日(木)
4限 1A 保健体育

 走り幅跳び。今日の課題は『思いきり踏み込むためには、助走のテンポをどうすればよいか.』。とても暑い中でしたが、自己記録を更新しようと距離を変えたり、テンポを変えたりと、試行錯誤しながら跳びました。暑い中でしたが、だれることなく、計測、砂ならし等、きちんと交代しながら行っていました。1回目より2回目の方がいい記録が出た人が多かったようです。

2022年6月29日(水)
5,6限 高校説明会

 佐渡高校、佐渡高校相川分校、佐渡総合高校、羽茂高校の先生方にお越しいただき、それぞれの高校の特色等を話していただきました。話し手の目を見る。メモをとる。うなずきながら聞く。入退場のあいさつも含めて、完璧な参加態度でした。どの高校も魅力があって悩みますね。あとは、今通っている先輩に聞いたり、オープンスクールに参加したり、文化祭等に参加したり、HPを見たりと、自分で調べていきましょう。進路選択って、不安でもあり、楽しみでもありますね。

2022年6月28日(火)
6限 2A 理科

今日の課題は、「動物、植物2つの細胞のつくり、区別ができるようになろう」。図を描きながら特徴を一つ一つ確認していきました。「液胞」 合っていてホッとしました。40年前のことですが、覚えているものですね。

2022年6月28日(火)
体育祭スローガン発表&第1回実行委員会

 4年度体育祭のスローガンは『不撓不屈』。「うまくいかないときがあったり、いい結果が出なかったりしたとしてもチーム一丸となって最後まで諦めずに戦い、最後はみんなが笑顔で終われる体育祭にしたい!」という意味が込められているそうです。すばらしい、スローガンですね。カッコイイ!その後、第1回体育祭実行委員会が視聴覚室で行われました。清水先生からハンドブックが配られ、「自分たちで考えて、自分たちですばらしい体育祭を作り上げていってください」と話がありました。さすがリーダーのみなさん。抜群の参加態度でした。期待していますよ!

2022年6月28日(火)
体育祭軍決め

 放課後、体育祭の軍決めが行われました。各クラス、A、Bに分かれたチームが赤軍になるのか、青軍になるのか。生徒会本部が考えた決め方で赤青がそれぞれ決まりました。1年生はアミダくじ、2年生は風船割り、3年生は衣装で。本部のみなさん、スムーズな運営でした。準備お疲れ様でした!

2022年6月28日(火)
下越大会表彰(剣道)

 先日行われた下越大会で剣道男子団体が3位に入賞したので賞状伝達式が行われました。

2022年6月27日(月)
生徒朝会 その2

 生活委員会。いじめ見逃しゼロ強調月間の取組として、「私のいじめ見逃しゼロ宣言」を作成しました。みんなすばらしい宣言です。あとは実行あるのみ。いじめのない、いじめを見逃さない、いじめを許さない、みんなが笑顔で楽しく過ごせる学校をみんなで作っていきましょう。学年委員会、生活委員会のみなさん、お疲れ様でした。これからもよろしくお願いいたします。

2022年6月27日(月)
生徒朝会 その1

 学年委員会。いじめ見逃しゼロ強調月間の取組として、いじめアンケートを行いました。今日はその結果と課題についてクラスで話し合ったことを発表しました。「いじめはどんな理由があってもいけない」=90.2% 年々数値が上がっています。しかし、「いじめを見ても行動できない」と答えた生徒の割合がまだ高いようです。どの学年にも共通することは「相手の気持ちを考えて行動すること」。大切なことですね。

2022年6月25日(土)
下越地区剣道大会 2日目

 個人戦。男女とも惜しくも入賞はありませんでした。疲れはあったと思いますが、昨日よりも足を使うなど動きがよかったです。昨日お伝えした通り、男子は7月16日謙信公武道館(県立武道館)で行われる県大会に出場します。今まで以上に、稽古、がんばってください!!2日間、大変お疲れ様でした。

2022年6月24日(金)
下越地区剣道大会1日目

下越地区剣道大会1日目団体戦が行われました。男子は予選リーグを2位で決勝トーナメント進出を決めました。決勝トーナメントの準々決勝では3対2で勝ちましたが、準決勝で惜しくも敗れました。しかし県大会出場を決めました。女子は最後まで粘りましたが、残念ながら予選リーグ敗退となりました。明日は個人戦が行われます。1つでも多く勝てるように全力を尽くしてがんばってください。

2022年6月23日(木)
6月は『いじめ見逃しゼロ強調月間』です!

 新潟県では、学校、家庭、地域が連携して、いじめ等の諸問題の解消と未然防止に社会全体で取り組むことを目標として「いじめ見逃しゼロ県民運動」を展開しています。6月と10月を『いじめ見逃しゼロ強調月間』とし、取組の充実を図ります。相川中学校も、この月間を機に改めていじめについて一人一人が真剣に考えています。昨日、1年生はクラスでいじめについてみんなで考え「誰とでも関わり、相手の気持ちを考えて行動したり、言葉にしたりする」という目標を立てました。今日は自分たちで立てた目標をもとに、『私は、相手の気持ちを理解し、やさしい言葉遣いや笑顔で接します』等、一人一人が目標達成のための手立てを考えました。

2022年6月22日(水)
6限 2A 食育

相川学校給食センターの臼杵様を講師にお招きし、2年生で食育指導を行いました。学習では、中学生の成長に必要な栄養素を確認し、その栄養素のはたらきがいかに体に必要かを詳しく説明していただきました。この授業を通して、生徒たちは、食事の大切さを実感していました。「小学生の時のイメージしかなくて、こんなに大人っぽくなっていてびっくりしました。授業を受ける態度も立派で、感動しました。食事を通して自分をさらに大切にして欲しいと思います。」と授業後に感想を聞かせていただきました。

2022年6月22日(水)
3限 3A 英語

 教育実習生の研究授業ということで多くの職員が授業を参観しました。過去分詞の後置修飾。緊張しながらも必死に教えようとする実習生をなんとか助けようとクラスが一つになりました。後ろで見ていて、その姿に感動!なんて優しい子どもたちなんだ!またしても3年生のすばらしい一面を見ることができきました。実習は金曜日で終わります。I先生あと少し、がんばってください!

2022年6月21日(火)
5限 2A 数学

 最初、来週行われるAttack 25のプレテスト。10分で20問。半分以上の人が7割を超えていました。その後、連立方程式。今日の連立方程式は括弧や分数が式に含まれていて、少し難しかったでしょうか。コツさえ掴めば、いけると思います。コツを掴むまで諦めずに、やり抜きましょう。がんばれ! 

2022年6月20日(月)
新刊紹介 図書委員会

 図書委員会の新企画『新刊紹介』。昼の放送で、図書委員の代表が今月図書室に入荷した本の紹介をしてくれました。生徒玄関にも掲示してあります。本や図書室に興味・関心を少しでももってもらおうと考えた企画。昨年度までなかった企画ですが、とてもすばらしい活動だと思います。これからも、がんばってください!

2022年6月20日(月)
全校朝会 陸上大会表彰

先日行われた、市陸上大会、下越地区陸上大会の表彰が行われました。臨時に行われた全校朝会でしたが、整列が早く、また、陸上部の生徒たちの態度もすばらしく、また、表彰を見守る全校生徒の態度もとっても良かったです。通信陸上、県大会出場に駒を進めた選手の皆さん、がんばってください!

2022年6月17日(金)
2限 1A 理科

 今日の課題は「ガスバーナーの使い方を知り、操作できるようになる」。班の中で協力しながらガスバーナーを実際につけてみました。マッチを使う経験がほとんどないせいか、少し苦戦しましたが、上手に操作していました。最後に、小テスト。バッチリな様子でした。

2022年6月16日(木)
下越地区陸上大会2日目A

下越地区陸上大会2日目(その2)入賞者は以下の通りです。
男子砲丸投げ H.R.さん 3位
県大会出場決定です!おめでとうございます!

2022年6月16日(木)
下越地区陸上大会2日目@

下越地区陸上大会2日目(その1)入賞者は以下の通りです。
男子800m I.T.さん 4位
男子200m W.S.さん 6位
県大会出場決定です!おめでとうございます!

2022年6月15日(水)
下越地区陸上大会

下越地区陸上大会が胎内市で行われました。
入賞者は以下の通りです。
男子400m W.S.さん 1位
男子110mH S.Y.さん 3位
男子円盤投げ H.R.さん 2位
男子1500m I.T.さん 5位
県大会出場決定です。おめでとうございます!

2022年6月14日(火)
1限 3A 英語

 現在分詞の後置修飾。日本語と違って、英語は「説明は後ろから」。 the man driving a car  男は男でもどんな男かというと「車を運転している男」。現在分詞(動きを表す形容詞)を使った補足説明の仕方を学びました。一人一人、一生懸命に考え、授業に積極的に参加している姿がとてもよかったです。陸上部のみなさんがいなくて少し寂しかったですが。陸上部はいよいよ明日、明後日が本番。がんばってください! 

2022年6月13日(月)
自分のプライドにかけて!

 放課後、下越地区中学校体育大会(陸上、剣道)激励会が行われました。一人一人、気合いの入ったいい顔をしていました。決意表明、応援も、一生懸命さが伝わってきました。すばらしい。自分のために、自分のプライドにかけて全力で戦ってきてください!健闘を心から祈っています!

2022年6月13日(月)
相中の薔薇も!

 薔薇の季節です。相中体育館脇の薔薇も先々週あたりから少しずつ咲き始めました。写真には写っていませんが黄色い薔薇もきれいです。シャクナゲもポツポツと咲き始めました。登下校の時、花なんて見ている余裕はないかもしれませんが、ホッっと一息つけますよ。美しい!

2022年6月10日(金)
5,6限 2A 総合

 相川ボランティアガイドの現地講習。今日は、相川ふれあいガイドのS.H.さんを講師としてお迎えし、マニュアルに書かれていないことについて、たくさん教えていただきました。勉強になりましたね。とても暑い中、S.H.さん、ありがとうございました。2年生のみなさんも、お疲れ様でした。

2022年6月10日(金)
授業態度の向上を目指して 学年委員会

 写真は、学年委員長のT.Y.さん、副学年委員長のH.C.さん。先週から、学年員のみなさんが授業中の私語0を目指して呼びかけを行いました。グラフの通り、日ごとに良くなっていきましたね。「この活動を行ってみて、課題も見つかりました。今後も、このような活動を継続して行います。みなさん、がんばりましょう。」と学年委員長のT.Y.さん。学年委員会のみなさん、おつかれさまでした。

2022年6月10日(金)
歯と口の健康週間 保健委員会

 写真は委員長のS.Y.さん、副委員長のH.R.さん、A.A.さん。月曜日から始まった「歯と口の健康週間」。保健委員会の毎日のチェックと、昼の放送の呼びかけで、昼休みに歯を磨く人が増えてきました。2年生は100%の日も。1,3年生も90%を軽く超えています。「全校のみなさん、ご協力ありがとうございました。徐々に磨く人が増えてきて嬉しかったです。これからも、歯を丁寧に磨いていきましょう。」と委員長のS.Y.さん。保健委員会のみなさん、お疲れ様でした!

2022年6月10日(金)
期末テスト2日目

 今朝は、「テストがんばれ!」と声を掛けると、「ハイ、がんばります!」と力強く返してくれる生徒が多かった気がします。それにしても、テストと格闘しているみなさんの目を見ると、思わず「がんばれ」と力が入り、涙が出そうになります。歳をとりました。みなさん、お疲れ様でした。睡眠不足でしょう。今日くらいはゆっくりと休めるといいですね。 

2022年6月9日(木)
期末テスト1日目

 今朝は、心なしか眠そうな顔をして坂を登ってきた生徒が多かった気がします。「テスト嫌だー。」「ワークが終わっていない。」なんて人も。そうですよね。テストは嫌ですよね。でも、ぐっとこらえてやるしかないです。あと1日。ファイトです!!

2022年6月8日(水)
5限 2A 数学

 明日が期末テストということで、前半は自分で問題を選択してひたすら問題を解きました。どうしてもわからない問題は、先生や仲間に聞いて理解に努めていました。その『わかろう』とする姿勢が本当にすばらしいと思います。思わず応援したくなります。後半は評価問題。早めに終わった生徒たちが黒板で解答。完璧でした!!すごい!連立方程式は難しいですが、コツをつかむといけそうですね。全校生徒のみなさん、いよいよ明日は期末テスト(1年生は初めてですね)。まだ、時間はあります。頭と時間をフル活用し、最後まで粘り強く勉強してくださいね。健闘を祈っています!

2022年6月7日(火)
歯と口の健康週間

 今週は保健委員会主催の『歯と口の健康週間』が行われています。みなさん、昼休みに歯を磨いていますか?保健室前の掲示版に、歯科検診の結果が掲示されていました。相中生はCOが非常に多いことがわかりました。COとは「むし歯になるかもしれない歯」のことです。写真の通り上下左右とも奥から1番目と2番目の歯のCOの割合が20〜35%と高いです。奥の歯を重点的に丁寧にしっかり時間を掛けて磨きましょう! 

2022年6月7日(火)
ウクライナの子どもたちへ

 JRC委員会の毎朝、昼の放送の呼びかけによって合計で13,969円が集まりました。ユニセフを通じて義援金を送ります。写真は、委員長のU.T.さん、副委員長のW.S.さん。「みなさんのおかげで、13,969円集まりました。ご協力いただきありがとうございました。これからも、JRC委員会、がんばります!!」と委員長のU.T.さん。毎朝、大きな声で呼びかけをがんばっていたJRC委員会のみなさん、お疲れ様でした。

2022年6月6日(月)
1限 1A 数学

 素数、素因数分解、最小公倍数、最大公約数・・・。かなり、難しい。でも、みんな諦めない。決して諦めない。とにかく最後までがんばって理解しようと問題と格闘していました。これからも、あきらめずに、粘り強く、がんばってください。ファイトです。

2022年6月4日(土)
下越地区中学校陸上競技記録会

 標記の記録会に4名が参加しました。W.S.さんが200mで、H.R.さんが砲丸投げで、通信陸上参加標準記録を突破しました。おめでとうございます。他の2人もほんのあと少しだったそうです。お疲れ様でした。

2022年6月3日(金)
学年委員会

 期末テストに向けて、授業に集中できる環境づくりを行うことを目的として、授業中の私語を0にする取組を学年委員会が行っています。この取組を通して、授業に対する意識が高まることを期待しています。学年委員会のみなさん、頑張ってください。  

2022年6月3日(金)
JRC委員会

 ユニセフを通してウクライナの子どもたちに義援金を!。毎朝JRC委員会が募金を呼びかけています。来週の月曜日まで行う予定です。JRC委員会のみなさん、がんばってください。

2022年6月3日(金)
保健委員会

 来週は「歯と口の健康週間」です。昼食後に歯を磨くために、歯ブラシと歯磨き粉を持ってきてください。みんなで一緒に磨きましょう!保健委員会のみなさん、がんばってください。

2022年6月3日(金)
2限 3A 社会

 今日の課題は「吉田茂首相はなぜサンフランシスコに行ったのか」。授業が進む中で、「教頭先生、平和条約を結んで、結果的に何が変わったのですか?」という質問が出ました。すごい質問だと思いました。私も知りたいと思いました。一人一人、考えながら授業を受けている感じがしました。3年生の授業に臨む姿勢はどんどんよくなっていますね。応援したくなります。これからも、頑張ってください!!広島、長崎の被爆、第五福竜丸の被爆は、絶対に忘れてはいけないですし、核の問題はみんなで考えたいですね。

2022年6月2日(木)
内科検診

 午後、内科検診がありました。これで、予定されていた定期健康診断が全て終了しました。「相中、受診態度がすばらしいですね。」と、どの先生方からもおっしゃっていただきました。やりますね〜、みなさん。私もとってもとってもとっても嬉しいです。涙が・・・溢れて止まりません。

2022年6月2日(木)
いろいろな花がきれいに咲いています!

 校舎の周りの花がきれいに咲き始めました。この花以外にも多くの種類の花が咲いています。心が温まります。ちなみに、この写真の花の名前は何でしょう?もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。

2022年6月2日(木)
3限 2A 数学

 初めて連立方程式をやりました。今日の目標は「p48問い1の解き方を1人以上に説明できる」。@筆算をして文字を1つにする。A一方の式に代入する。という加減法で解きました。初めてだったので、筆算して文字を一つにするということが少し難しかったでしょうか。しかし、お互いに確認し合ったり、いろいろな人に聞き合ったり、教え合ったりと、みんなで協力しながら何とか答えにたどり着きました。一人一人決して諦めず、「なんでこうなるの?」「あっ、そっか」「わかった。ありがとう」という声があちこちから聞こえてきました。協力し合いながらみんなができるようになるって、やりがいがあっていいですね。

2022年6月1日(水)
1限 1A 理科

 今日の課題は「節足動物以外の無脊椎動物のなかまはどのような特徴があるのか」。軟体動物(イカ、タコ、カイ等)やその他の無脊椎動物(クラゲ、ナマコ、珊瑚)のそれぞれ特徴を自分たちで調べて確認しました。最後は、タブレットで無脊椎動物の動画を見て、レポートをまとめ、提出しました。一人一人、大事だなと思うところに線を引いたり、ノートに書き留めたりと、自分の頭で考えながら、積極的に学習に取り組んでいました。すばらしいですね!話は変わりますが、今日から6月に入りました。6月も5月以上に忙しくなりそうですね。まずは9,10日にある期末テスト。この期末テストはとっても大事です。「これまで生きてきた中で、一番勉強した!」と胸を張って言えるくらい勉強できたらいいいですね。がんばってください!

2022年5月31日(火)
1限 3A 英語

 基本動詞の意味と過去分詞形の復習から。さすが3年生!ちゃんとおさえていましたね。今日は受け身の勉強。例文をどんどん勉強しているうちに、自然と形を身に付けていきました。分からない単語をそのままにせず、先生や周囲の人に聞いて、明らかにしようとする前向きな姿勢がgood!最後にクイズが3題出題されましたが、みんな悩みながら答えにたどり着いていました。すばらしい!

2022年5月30日(月)
2限 2A 社会

 発電について学習しました。火力、原子力、水力の発電方法と、それぞれのメリット・デメリットを調べて発表しました。また、それぞれの発電所が作られる場所についても学びました。エネルギー問題は難しいですね。

2022年5月28日(土)
市体育大会 野球

 対南佐渡中 惜敗 負けはしましたが、声が出ていましたし、お互いに声を掛け合い、いい雰囲気の中で試合が行われました。最後まで、本当によくがんばったと思います。お疲れ様でした。今日で、全ての部活動の試合が終わりました。やはり、一生懸命はカッコイイ。相中生のひたむきに一生懸命取り組む姿勢は本当にすばらしかった。よくがんばりましたね。心から拍手を送りたいと思います。これで一区切り。気持ちを切り替え、また新たな目標に向かって突き進んでいってください。 

2022年5月28日(土)
市体育大会 卓球 

 個人戦。残念ながらベスト8進出がならず、下越地区大会に進むことができませんでした。ただ、「校長先生、1回戦、勝ったんですよ」「初めての公式戦で、初めて勝ちました」と報告してくれた生徒がたくさん。やはり、いろいろな学校の生徒と試合をすると勉強になりますね。    

2022年5月28日(土)
市体育大会 バレーボール

 対 金井中 惜敗。アップの時から元気元気。会場内で一番声が出ていましたし、笑顔が多く雰囲気がよかったです。試合内容も、点差は付きましたが、前向きなプレー、いいプレーがたくさん出ました。最後まで下を向かず顔を上げて声を掛け合っていました。いい試合でした。

2022年5月27日(金)
市体育大会 卓球

男子 予選リーグ 対佐渡中等 惜敗 対赤泊 惜敗 どの試合も接戦、接戦で、思わず手に力が入りました。ナイスプレーも続出。明日の個人戦に繋がるいい戦いだったと思います。女子 予選リーグ 対高千中 惜敗 対両津中 惜敗 最初、緊張からか遠慮がちでしたが、体が温まってきたら、動きが素早くなり攻撃的に。男子と同じようにナイスプレーが続出。負けはしましたが、これまた明日に繋がるいい試合でした。明日の個人戦、がんばってください。明日は、バレー部が金井中と、野球部が南佐渡中と戦います。ファイトです!  

2022年5月26日(木)
市体育大会 野球

真野中と合同で戦いました。1回戦 対佐和田中 惜敗。点差はつきましたが、最後までお互いに声を掛け合って、よく戦ったと思います。センター前にクリーンヒットが2本出ましたし、盗塁も決めました。最後、三塁線にいい当たり。わずかに切れてファールでしたがあれがフェアだったら2点入っていましたね。惜しかった。明日の試合は、天候のことを考えて順延決定。土曜日に敗者復活戦を佐和田球場で行う予定です。体調と気持ちを整えて、また頑張ってください。明日は、卓球部が団体戦に臨みます。ファイトです!

2022年5月26日(木)
市体育大会 バスケットボール 

女子:1回戦 対南佐渡中 惜敗。第1クウォーターは互角。第2クウォーター以降少しずつ点数が離れていきましたが、よく食らいついていきましたね。ナイスプレーもたくさん出ました。よくがんばったと思います。男子:1回戦 対佐和田中 惜敗 結果は負けましたが、気迫ではむしろ勝っていたと思います。すばらしいプレーもたくさん出ました。最後までよく走りましたね。男子も女子も一生懸命さが光りました。今日だけでなく、これまで本当によくがんばったと思います。みなさんのこれまでのがんばりは皆が認めるところ、胸を張って堂々と家に帰って欲しいと思います。お疲れ様でした。   

2022年5月25日(水)
市体育大会 激励会 その4

 放課後、市体育大会激励会が行われました。「すばらしかった!」の一言。選手も、応援団も、応援する人も、一生懸命さが十分伝わってきました。一人一人、いい顔をしていました。明日から大会。精一杯、力の限り戦い、勝っても負けても、胸を張って帰って来てください。心から応援しています。また、最初から最後まで「礼儀正しい相川中学校」を貫いて欲しいと思います。学校に残るみなさんも、期末テストが迫ってきています。心の中で応援しつつも、目の前のやるべき事をひたむきにやってくださいね。ファイトです。最後にもう一言。「3年生、頼もしくなったなぁ。」

2022年5月25日(水)
市体育大会 激励会 その3
2022年5月25日(水)
市体育大会 激励会 その2
2022年5月25日(水)
市体育大会激励会 その1
2022年5月25日(水)
3限 1A 美術

 課題は、平面構成のデザイン。きのこ、かさ、リンゴ、ラケット、ボール、レモン等をモチーフとしてデザイン画を描きました。画用紙の下書きが終わったら、配色計画を立て、実際に色を塗ってみました。配色を一生懸命に悩みながら考えていました。

2022年5月24日(火)
3限 3A 音楽

 「帰れソレントへ」 音楽を聞いて一言感想。失恋で、未練タラタラの曲なのだそうです。初めて知りました。少し歌って、ワークで確認。その後、「コスモス」、「栄光の架け橋」、「翼をください」を連続で歌いました。あらためて、3年生は音楽、特に歌うことが大好きなんだなぁと思いました。実にのびのびと、楽しそうに歌っていましたから。

2022年5月23日(月)
4限 避難訓練

 調理室から出火という想定で避難訓練を行いました。一人一人、素早く、的確な行動をとっていたと思います。相川消防署の方から「全体的に非常によかったです。」と褒めていただきました。また、「逃げるときは周りを見ながら行動がした方がよい」とアドバイスがありました。避難訓練のあと、生徒玄関前で消化器訓練が行われました。消化器の扱い方等をならい、代表5名が実際に放射。緊張したと思いますが、よくがんばりました。お疲れ様でした。

2022年5月23日(月)
生徒朝会 

生徒朝会ではJRC登録式がありました。趣旨を理解し、積極的に活動したいですね。JRC委員会のみなさん、準備、運営、お疲れ様でした。「3年生を中心に整列がとても速くてよかったです」と、応援団長から話がありました。私もそう思います。4月に入ってから、全体の整列がとても素早く、話を聞く態度もとてもよいです。すばらしい。

2022年5月20日(金)
6限 生徒総会 

 生徒総会がありました。今年はタイトな日程で、なかなか準備が思うように行かなかったと思いますが、3年生が本当によくがんばったおかげで、とてもスムーズにいきました。運営、進行、審議そして、話を聞く態度もとってもすばらしかったと思います。リーダーのみなさん、計画、準備、運営、そして後片付け、お疲れ様でした。さあ、すべて承認されました。あとは実行あるのみ。自分たちで立てた目標です。目標の実現に向けて本気で取り組んでいってください。応援しています。

2022年5月20日(金)
6限 生徒総会 
2022年5月19日(木)
島内体験学習 2年 その3

 2年生は小木方面(宿根木、岩屋山、小木民族博物館、太鼓体験交流館)に行きました。私は太鼓体験交流館で合流しました。いやー、鼓童のMikaさんにいろいろと教えて教えていただきました。Mikaさんの太鼓に対する情熱が、ひしひしと伝わってきました。超大太鼓の演奏は、魂が揺さぶられましたね。また、一人一人とっても楽しそうに太鼓を叩いていました。すてきな体験をさせていただいたMikaさんに感謝ですね。元気で、明るく、礼儀正しい。いつもの2年生でした。お疲れ様でした。

2022年5月19日(木)
島内体験学習 2年 その2
2022年5月19日(木)
島内体験学習 2年 その1
2022年5月19日(木)
島内体験学習 1年 その3

 1年生は真野に行きました。妙宣寺、大膳神社、歴史伝説館、真野公園。ボランティアガイドさんの説明は、わかりやすかったし、興味深かったですね。丁寧に教えてくださってありがたかったです。一言聞き漏らすまいとしっかりとメモをとる姿勢はいつもの授業態度と同じでした。優れたレポートができることでしょう。楽しみです。暑い中、お疲れ様でした。    

2022年5月19日(木)
島内体験学習 1年 その2
2022年5月19日(木)
島内体験学習 1年 その1
2022年5月18日(水)
3限 2A 英語

 最初、新出単語の意味の確認。一人一人、授業前によく調べていましたね。すごい。その後、本文の確認。主語と動詞を明らかにして日本語にするという基本をおさえながら、みんな訳そうとしていました。とっても大事なことですね。難しい英文もスラスラ訳していたのでびっくり。予習や復習を頑張っているからでしょうか。地道な努力の積み重ねは、あとで必ず大きな力となりますよね。これからも、その学習に対する姿勢を大切に!さて、明日、1,2年生は校外学習!晴れそうです。楽しみですね。

2022年5月17日(火)
6限 1A 数学

 累乗の問題。目標は「自分で問題を1問作り、隣の人と出題し合って、丸付けをしてサインをもらう」。今日は、金泉小、相川小、七浦小から1年生とゆかりのある先生に来ていただき、授業や終学活を見ていただく日でした。疑問に思ったことは躊躇せず周りの人に聞いたり、逆に困っていそうな人がいたら「大丈夫?」と声を掛けたり。いつも通りの1A。「頑張っている姿を見て安心しました」「新しい仲間ともコミュニケーションがとれているようで安心しました」「ちょっと見ない間に随分大人っぽくなっていてびっくりしました」と感想を述べて帰られました。頑張っている姿を見ていただいてよかったですね。

2022年5月15日(日)
パンジーから日々草へ

 生徒玄関の花壇。パンジーからフェアリースター(日々草に一種)に植え替えました。まだまだ株は小さいですが少しずつ大きくなると思います。 

2022年5月14日(土)
オープンスクール 部活動見学会 2

 午後は部活動集会、部活動見学会が行われました。参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

2022年5月14日(土)
オープンスクール 部活動見学会 1

  

2022年5月14日(土)
オープンスクール4限 

 1限から3限まで、どの授業もいつもらしく静かに集中してしかも意欲的に取り組んでいました。保護者の皆さん、ご自分のお子さんだけでなく、相中生の今の姿を見てどう思われたでしょうか。4限は、草刈り。風が冷たく、寒かったですが、一人一人よく動いていましたね。周りを見て、どこに行き、何をすればいいのか、自分で考え、自分から動いている姿が印象的でした。すばらしかった!よくがんばった!保護者のみなさん、ご多用の中、ご協力いただき本当にありがとうございました。やはり相中の保護者の皆さんの応援はすごい!短時間でしたが、あっという間にかなりきれいになりました。心より感謝いたします。皆さん、お疲れ様でした。

2022年5月14日(土)
オープンスクール3限
左から1A国語 2A保健体育 3A数学
2022年5月14日(土)
オープンスクール2限

左から1A保健体育 2A理科 3A国語

2022年5月14日(土)
オープンスクール1限

左から1A数学 2A社会 3A理科

2022年5月14日(土)
オープンスクール

 本日はオープンスクールです。ぜひ、子どもたちの応援をよろしくお願いいたします。なお、3学年PTA主催の草刈りは予定どおり実施します。11:15〜です。ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。

2022年5月13日(金)
2限 1A 数学

 正の数・負の数の乗法。今日の目標は「より『は・か・せ』で解く方法を1人以上に説明できる」。(は:速く か:簡単に せ:正確に) まずは、3分で50問。半分くらいの生徒が達成。符号の確認をしてから、問題に挑戦。写真はお互いに説明し合っているところ。納得いく説明ができましたか。人にわかりやすいように説明するって難しいけど、この訓練は必ず生きてきます。自分の頭の中も整理できますし。話は違いますが、明日はオープンスクール。4限草刈りの実施有無は朝7:30以降このHPと配信メールでお知らせします。             

2022年5月12日(木)
5限 3A 国語

 論語。先生の範読の後、一人で音読練習。さらに、ペアで確認し合いました。その後、内容の確認、そしてワークを行いました。内容の確認の後、タブレットで調べ学習を予定だったのですが、不具合でできませんでした。しかし、そのことに誰も「えー」「なんでー」と不平不満をもらさなかったのです。すぐに受け入れて、気持ちを切り替えてやるべきことをやっていました。大人だなって思いました。すばらしい。

2022年5月12日(木)
歯科検診

 歯科検診が行われました。歯科医から「全体的には虫歯が少なく、よかったです。ただし、検診結果のお知らせをもらった場合は、必ず、すぐに受診してください。去年もらっているのに受診していない人もいるのではないでしょうか。また、乳歯が残っている人がいます。大人の歯が正しく生えてこれなくなるので、やはり受診してください。虫歯は少なかったのですが、歯肉炎の生徒が多かったです。歯は正しく、丁寧に磨いてください。定期的受診し、メンテナンスを受けることをお勧めします。最後に、会場でも、廊下でも、静かな受診態度でしたね。よかったです(^0^)。」とおっしゃっていました。私もそう思います。すばらしい。心臓、耳鼻科、歯科検診が終わり、明日は眼科検診があります。

2022年5月11日(水)
Attack 25 英語 

 写真はAttack25に向けて勉強している姿。お邪魔した時は、一人一人、まさに必死に勉強していました。さあ、結果はいかに。80点を超えたでしょうか。

2022年5月11日(水)
見頃 その2

 山の新緑もきれいですが、相川中学校の花もきれいです。玄関前プランターのパンジーは、給食委員長のHさんが、毎日土を指で触り、乾き具合を確認して水やりを行っています。おかげで、パンジーが元気に、きれいに咲いています。パンジーはもう少しで終わり。少し足を止めて見てみませんか。そう言えば、今週土曜日はオープンスクール。ぜひ、お越しくださいますようお願いいたします。

2022年5月11日(水)
見頃 その1
左は生徒玄関前花壇のパンジー 右は職員室前ツツジ
2022年5月11日(水)
2限 2A 社会

 今日の目標は「日本各地の気候の特色を知ろう」。まず、1月の山形と沖縄の写真を比較し、何が違うのか、どうして違うのかを考えました。季節風、海水温、地形の影響が大きいことが分かりました。また、なぜ、二本は降水量が多いのかを考えました。こんなに小さな国なのに、北と南、太平洋側、日本海側、内陸、瀬戸内とぞれぞれの気候に違いがあるのはそれぞれ理由があるのですね。最初から最後まで集中して説明を聞いていました。

2022年5月10日(火)
市陸上競技大会

 晴天の中、陸上競技大会が行われました。男子200m優勝Wさん、男子400m優勝Wさん、男子110mH優勝Sさんをはじめ、多くの入賞者が出ました。自己記録を更新した人もたくさんいました。今日一日を振り返り、これまでの練習を振り返り、顧問の話を振り返り、何をすべきか考え、新たなスタートを切って欲しいと思います。頑張るときはいつも今です。暑さ、向かい風の中、みなさん、よく頑張りましたね。朝早くから大変お疲れ様でした。

2022年5月9日(月)
がんばれ! 陸上部!

 明日、佐渡市陸上競技大会が行われます。放課後、選手激励会が行われました。「激励の言葉」でも触れましたが、入場の段階から気持ちが一人一人の目に表れていました。やる気満々オーラが感じられました。部長Wさんのあいさつもすばらしかったです。気持ちが全面に出ていました。応援団、そして、全校応援も、気合いが入っていました。練習の成果が出ていたと思います。全体的にすばらしい会となりました。生徒玄関には、激励のメッセージカードが!陸上部のみなさん、過去、自分を超えることを祈っています。

2022年5月6日(金)
1限 1A 数学

 加法と減法の混じった計算。目標は、「9:10に出題する3問を全員が正解できる」。途中、「これはこうやってOKですか?」という質問が次から次へと出ました。一人一人集中力切らさず、とにかく自分で考えて、考えて問題と格闘していました。目標の3問を解き、代表3名が黒板に答えに書く際、チョークが見当たらなくて困っている仲間に「ここにあるよ」とさりげなく教えてあげた人がいました。心が温かくなりました。

2022年5月4日(水)
男子バスケ部 練習試合 at 畑野中学校

 佐和田中、畑野中と練習試合を行いました。張り詰めた空気。緊張感。コロナウイルス感染拡大防止のため、大会がなくなったり、練習試合ができなかったりと、なかなか対外試合ができませんでした。やはり、いろいろな相手と試合するという実践経験は大事ですね。練習を積んできたことの確認ができますし、課題も見えてきます。感心したのは、「声を出そうよ」と一人一人に声を掛けたり、「あのプレーよかったよ」「あの場面は〜すべきだったんじょない」と積極的に声を掛けていたこと。私はバスケットのことをよくわかりませんが、指導者の指示に従うことは大事ですが、自分たちで考え、自分たちで話し合いながら、軌道修正しながら、ゲームを組み立てていくことは大切ですよね。これからも、いいチームを作っていってください。 

2022年5月4日(水)
男子バスケ部 練習試合 at 畑野中学校 その1
2022年5月3日(火)
陸上 下越地区中学校記録会

 新発田市の五十公野陸上競技場で行われた記録会に、3年生のWさん(100m,200m)、Sさん(200m,110mH)、Hさん(砲丸投)、2年生のIさん(800m,1500m)が出場しました。全員が自己ベストを更新。すごい!中でも、Sさんは110mHにおいて、通信陸上参加標準記録を突破したそうです。おめでとうございます。みなさん、お疲れ様でした!

2022年5月3日(火)
バレーボール連取会&練習試合 at 真野中学校 その2

 一通り教えていただいたら、次はゲームをやりながら講習会。これまた、丁寧に丁寧に教えていただきました。さすが強豪真野中学校。サーブ、レシーブ、スパイク、そして何よりもチームワークと礼儀正しさ、どれをとってもすばらしいチームでした。ただ、相川中もがんばりました。最初、ネットすれすれのすばらしいサーブに翻弄されましたが、セットを重ねるうちに、少しずつ受けられるようになりました。ボールから逃げずに、体をきちんと入れてボールに向かっていく姿に感動しました。最後は、繋いでスパイクで点数をあげましたね!真野中学校のみなさん、教えてくださった指導者のみなさん、ありがとうございました。そして、新生相中バレー部。どんなときも前向きなところがあなたたちのいいところ。これから、もっと努力して、すばらしいチームをみんなで作っていってくさい!お疲れ様でした。

2022年5月3日(火)
バレーボール練習会&練習試合 at 真野中学校 その1

 真野中学校で、練習会&練習試合が行われました。基礎の基礎練習、線審のやり方、記録表の付け方等、真野中の先生方やバレーボール協会のの方に丁寧に教えていただきました。       

2022年5月2日(月)
2限 3A 理科

 力の合成・分解の作図のプレテストを行いました。問題用紙が配られたら、定規二本を巧みに使い、ささっと問題を解いていました。スゴイ集中力。全問正解者が3分の1位いたでしょうか。本番は全員が満点とれるといいですね。その後は、速さに関する問題を解きました。さて、明日からGW後半に突入。ぜひ、有効に活用しましょう。体調管理に気を付けて。

2022年4月30日(土)
佐渡陸上競技選手権大会 その3

 佐渡市陸上競技場において、第77回佐渡陸上競技選手権大会が行われました。男子200m優勝Wさん、男子400m優勝(通信陸上参加標準記録突破)Wさん、男子110mH優勝Sさん、男子4×100mR優勝相川中(Sさん、Iさん、Kさん、Wさん)他、多くの入賞者が出ました。結果はともかく、必死に投げ、跳び、走る姿は、一人一人すごくかっこよかったです。思わず力が入り、大声で応援したくなりました。また、互いにサポートし合ったり、応援し合ったり、励まし合ったりする姿や、礼儀正しさがとても印象的でした。何よりも、こういうことが大切ですよね。競技場に爽やかな風を吹かせていたと思います。朝早くから1日大変お疲れ様でした。

2022年4月30日(土)
佐渡陸上競技選手権大会 その2
2022年4月30日(土)
佐渡陸上競技選手権大会 その1
2022年4月28日(木)
全校応援練習

 放課後、全校応援練習がありました。全校になると迫力が増しますね。応援団長の話の通り、1回目にしてはとってもよく声が出ていたと思います。みんな、頑張りましたね!さて、明日からゴールデンウィーク前半。みなさん、3日間の計画はもう立てましたか?計画があるとないとでは、充実感が全然違うと思いますよ。ぜひ、いい休みにしてくださいね。

2022年4月28日(木)
4限 2A 英語

 最初、リスニングテスト。次に、Lesson1  Get1の本文の読み取り。結構難しい英文もありましたが、見事に訳すことができました。一人一人、本文や板書事項をノートに丁寧に書いている姿が印象的でした。

2022年4月27日(水)
6限 1A 理科

 今日の課題は「図の被子植物は形を比べるとどのように分類できるか」。5種類の植物を、芽生え、根、葉の特徴を見比べてどう分類すべきかみんなで考えました。6限でしたが、一人一人ものすごく集中していました。

2022年4月27日(水)
1年生 応援練習

昼休み、選手激励会に向け1年生の応援練習がありました。1年生にとって初めての応援歌でしたが、応援団のすばらしいリードのおかげで、すぐに上達しました。応援団、本当によかったよ!もちろん、1年生もがんばりました。感動しました。

2022年4月26日(火)
6限 3A 数学

 今日の目標は「15:00になったら問題を3問出す。全員が解ける」でした。因数分解。最初、ほんの少し全体で復習して、後は個人で目標を立て(手立ても自分で考えて)、教科書・ワークの問題をひたすら解きました。自分だけで解いてもいいし、分からない問題はお互いに教え合って解きました。そして最後、目標の3問を全員が解くことができました。達成したときには自然と拍手が。体育の後の6限なのに、一人も寝ることなく集中して頑張りました。すごいぞ3年生! いろいろな先生から、「3年生、ものすごく頑張ってますよ」と言われます。確かに頑張ってますね。一生懸命はカッコイイ。嬉しくなりました。

2022年4月25日(月)
Attack 25 数学

 基礎学力を着実に身に付けるためのAttack25。今日は数学。最初の10分間は個人やグループで問題の確認、学び合い。みんな一生懸命に取り組んでいました。教え合う姿も素敵でした。合格できるといいですね。

2022年4月25日(月)
5限 2A 保健体育

 今年度初の外での体育。今日はウォーム・アップの後、50m走。暑かったですが、みんな楽しそう。自分のタイムを聞く度に歓声が!自分の記録を超えようと頑張っている姿はカッコイイ!みんないい顔してました!今日の最高記録は6.9秒でした。皆さん暑い中よくがんばりました。

2022年4月23日(土)
野球大会

 畑野球場で第四北越杯がありました。相川中は真野中学校と合同で出場。両津中学校と戦いました。今年度初めての戦い、しかも合同練習の機会がまだ1回と、やりづらかったと思いますが、試合が進むにつれ、緊張がほぐれ、守備でナイスプレーが随所に出ました。また、ヒットも2本打ちました。残念ながら負けはしましたが、次に繋がるいい試合だったと思います。一番感動したのは最後まで全力でプレーしていたこと。これから5月の本番に向けてエンジン全開ですね。がんばれ、野球部!!

2022年4月22日(金)
1限 1A 数学

 今日の目標は@トランプゲームを通して正の数・負の数の加法の計算ルールが分かる。A整数の加法が計算できる 課題は「正の数・負の数の加法のルールを2人以上に説明しサインをもらう」。でした。トランプを2枚引いて、加法のルールをみんなで探りました。同じ符号同士、違う符号同士で計算する方法がどうやら違うみたい。どんな法則があるんだろう?いやー、悩みましたね。でも、自分たちで「あーだ」、「こーだ」と考えることって楽しいですね。

2022年4月21日(木)
5限 3A 国語

 今日の課題は『指言葉やエピソードをもとにルロイ修道士の人物像を考える』。さまざまな場面の様子から、人物像をみんなで考えました。最初は自分の力だけで、その後はグループになって、考えたことを確認し合いました。私は中学時代国語が苦手でした。40年経った今でも、やはり国語は難しいなぁと思いました。みんな、よく考えつきましたね。

2022年4月19日(火)
桜の花びらの絨毯

 このところ暖かい日が続き、校門近くの桜も3分の1は散ったでしょうか。この写真では伝えられませんが,花びらの絨毯がきれいでした。

2022年4月19日(火)
5限 2A 数学

 今日の課題は「授業の最後に自分一人の力で3問解ける」。まずは今日の授業に対する自分なりの目標を立てて、それから問題にチャレンジ。前時に習ったこと、授業の最初に習ったこと、教科書を総動員して、問題に果敢にチャレンジ。「5時間目なのにすごく集中しましたね」と担当の先生が褒めてくださいましたが、私も同感!よくがんばっていました!!すごい!

2022年4月18日(月)
Attack 25 

 今年度から、基礎学力を着実に付けるために毎週月曜に5教科の小テストを行います。今日は国語の漢字テスト。50点以上が合格。80点以上が成績優秀者。範囲は限られています。コツコツ勉強して、80点以上を目指しましょう!

2022年4月18日(月)
2限 1A 英語

 最初、アルファベット小文字の音のレッスン。その後、クラスルーム イングリッシュの練習。生徒から先生への8つの英文はどんな時に使うのか?グループで考えました。グループの中で楽しそうに会話している姿がとってもよかったです。また、積極的に発言する姿もグッド。

2022年4月15日(金)
入学式

 午後、入学式が行われました。入学おめでとうございます。相川中学校に入学してくれて本当にありがとうございます。みなさんの中学校生活がより充実するように私たち職員は全力で応援します。「頑張るときはいつも今」 一緒に頑張りましょう!。入場、呼名に対する返事、歓迎の言葉、誓いの言葉、国歌・校歌の伴奏、みんなすばらしかったですね。

2022年4月15日(金)
入学式準備

 3限 2,3年生で、午後から行われる入学式の準備を行いました。卒業式の時に一度行っているので、今回はなるべく教師サイドから指示を出しませんでした。自分たちで考えながら準備を行っていました。無事終了!ありがとうございました、2,3年生!

2022年4月14日(木)
生徒会オリエンテーション その4

写真は左から「特設陸上競技部・駅伝部」「新入生代表お礼の言葉」。最後の生徒会長の話にもありましたが、あったかい、とにかくあったかい会でした。本部の運営も見事でしたし、専門委員長の説明もすばらしかった。各部の紹介も、それぞれ工夫を凝らした紹介でした。学年閉鎖等で準備がなかなかできなかったはずなのに、見事な運営でした。3年生のリードが光りました。もちろん2年生も3年生を上手く支えていたし、1年生の聞く態度もすばらしかった。1,2,3年生、力を合わせて充実した生徒会・部活動を展開していってください。みなさんお疲れ様でした。 

2022年4月14日(木)
生徒会オリエンテーション その3

写真は左から「野球部」「女子バスケットボール部」「男子バスケットボール部」。

2022年4月14日(木)
生徒会オリエンテーション その2

写真は左から「専門委員会紹介」「女子バレーボール部」「男女卓球部」。

2022年4月14日(木)
生徒会オリエンテーション その1

午後、生徒会オリエンテーションが行われました。昼休みの準備では3年生を中心に1年生の椅子を並べたり、マイクをセットしたりと、テキパキ動いていました。写真は左から「新入生入場」「本部役員紹介」「生徒会規約・本部の活動紹介」です。

2022年4月14日(木)
3A 1限 英語

 英文の読み方、単語の覚え方、英語の勉強の進め方を一つ一つ丁寧に教えていただきましたね。先生の説明に耳を傾けて熱心に聞く姿勢が素晴らしかったです。また、人に聞かず、習ったことや教科書を片手に自分自身の力だけで問題を解いているところもすばらしかった。そういう勉強を積み重ねると、着実に力がつくと思います。これからもがんばれ!3年生!

2022年4月13日(水)
2限 2A 社会

 2日間学年閉鎖でお休みだった2年生が、また元気な姿を見せてくれました。社会科の授業を見に行きましたが、活気に溢れていました。一人一人の背中に世界の国名を当てる4つのヒントが貼られ、ヒントを仲間に聞きながら、国名を当てるゲーム。みんなで積極的にヒントを言い合い、全ての国名がわかりました。わかった国名を赤ペンで塗ると、「ヨロシク」の文字が。世界の国名や州を答える課題が宿題として出されました。頑張ってください!

2022年4月12日(火)
きれいです!!

 ここ数日の天気で、佐渡の花々が一気に咲きましたね。相中も、グランド脇、体育館脇の桜、玄関前のパンジーが一気に咲きました。本当にきれいです。15日はいよいよ入学式。晴れるといいですね。

2022年4月12日(火)
4限 1A 数学

 正の数・負の数の学習。自分の考えを相手にわかりやすく伝えたり、困っている人を助けに行ったり。最初に立てた自分の目標にチャレンジしていました。50分間、集中を切らすことなく、一人一人一生懸命に取り組んでいました。すごい!

2022年4月11日(月)
3限 3A 社会

 今日の課題は「第一次世界大戦が起こった背景について理解する」。第一次世界大戦の背景、原因、結果を学びました。最後に小テスト4問。みんな満点だったと思います。

2022年4月10日(日)
お知らせ

 相川中学校区において新型コロナウイルス感染者及び濃厚接触者が複数確認されました。市教委と相談の結果、2学年を4月11日(月)から12日(火)までの2日間、学年閉鎖とします。それに伴い2年生のみなさんは自宅待機をお願いします。急な連絡で申し訳ありませが、よろしくお願いいたします。
2学年の登校再開の13日(水)の日程は、美・社・英・体・数・国の6限授業、部活動ありの予定です。
 なお、本人はもちろんのこと、家族で風邪症状等、具合の悪い人がいる場合は、登校を見合わせてください。新たな連絡等は、配信メール及びホームページでお知らせします。こまめにチェックをお願いします。

2022年4月8日(金)
5限 発育測定

 体育館で、身長、体重、聴力、視力を測りました。それぞれの測定がしやすいように、しゃべらず静かに行動しているところ、素早く行動しているところ、さすがだなと思いました。

2022年4月8日(金)
1限 2A 英語

 担当の先生方の英語による自己紹介。その後、一人一人が英語で自己紹介。最後に、自己紹介文を英語で書きました。苦戦しながらも、自分で考えながら英文を作っていました。

2022年4月7日(木)
3限 全体指導

 体育館で、学校生活全般(きまり、スクールバス、学習、給食、保健・清掃)について担当の先生方から話がありました。最初の整列から最後の解散まで、シーンと静かに話しを聞いていました。すごい集中力!背筋がぴーんと伸びて聞く姿勢も素晴らしかったです。1年生、今日は本当にドキドキだったと思います。まだまだ慣れない日々がもう少し続くかもしれませんが、焦らず、じっくりいきましょう。3年生の皆さん、今朝は、1年生のリード、ありがとうございました。これからも、頼みすね。そう言えば、今日の整列は3年生が1番でした。スゴイ!これからも絶対的存在感で格の違いを見せてください。

2022年4月6日(水)
Welcome to Aikawa J.H. !

新入生のみなさん。明日からいよいよ中学校生活がスタートします。入学式が行われていないのにいきなりスタート。とっても不安だと思います。でも、大丈夫。相中の先輩はみんな親切でとても優しいです。もちろん職員も(たぶん)。わからないことがあったら遠慮なく聞いてくださいね。みなさんと会えることを、2,3年生と職員全員、心待ちにしています。※内履き、かばん、持ってきてくださいね。

2022年4月6日(水)
生徒会オリエンテーションに向けて

放課後、来週行われる生徒会オリエンテーションに向けて、専門委員長、部長会が行われました。時間のあまりない中での準備ですが、新入生のためにぜひがんばって欲しいと思います。期待しています。

2022年4月6日(水)
新任式・始業式

新任式では新しく来られた7名の職員から自己紹介がありました。相中のことはみなさんの方がよく知っています。積極的に話し掛け、いろいろなことを教えてあげてください。お願いします。始業式ではH.M.さんが代表として新年度の抱負を発表しました。前を向いて大きな声で堂々と話す姿が立派でした。

2022年4月5日(火)
新入生のみなさん 保護者のみなさん

○相川中学校区において新型コロナウイルス感染者及び濃厚接触者が複数確認されました。そこで、誠に申し訳ありませんが,6日に行う予定だった入学式を15日に延期し、6日は学年閉鎖でお休みとします。連絡があります。
1 入学式は15日に延期ですが、学校は7日からスタートします。2,3年生は6日からスタートします。
2 7,8日は給食があります。
3 8:15から始まります。余裕をもって登校してください。
4 7日の下校時刻は15:20です。
5 バスの利用者は定期券を6日に配布する予定でしたが、できなくなりました。そこで、保護者の方にお願いですが、定期券を5日か6日に学校に取りに来ていただけないでしょうか。ご多用の中、誠に申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
6 7日の持ち物は○筆記用具(赤ペン、ネームペンも)○体操着(半袖、ハーフパンツは制服の下に着てきてください)○春休みに使った検温カード○マスクの着用をお願いします。 

2022年4月5日(火)
新2,3年生のみなさん 保護者のみなさん

 相川中学校区において、新型コロナウイルス感染者及び濃厚接触者が複数確認されました。そこで、6日に行う予定だった入学式は15日に延期します。なお、新任式・始業式、学活等は予定通り行います。式準備は行いませんが、その時間は学活を行います。下校時刻は11:00の予定です。持ち物は、春休みのしおりを確認してください。よろしくお願いします。

2022年3月28日(月)
お試し版

 お試し版です。